

簡単エコ節電

毎日毎日~ぼくらは鉄板の~上で焼かれて嫌になっちゃうよ~
・・・という昔の歌を思い出す今日このごろ。
暑すぎておかしくなりそう・・・

ウチは東向きなので、午前中は日差しが直撃で最悪です。
そこでしているのが窓ふきです。
窓に手をあててみると、太陽熱でかなり熱いんです。
もちろんスダレはしていますよ~。
それでもガラス部も、窓枠の部分もかなり熱いです。

そこで!
水拭きをしま~す
雑巾があったかくなったらお水でゆすいで
窓枠もきっちり拭くと、熱が取れてお部屋も涼しくなります。
窓もきれいになって、一石二鳥です
ウチのサッシはこげ茶色なので、熱を吸収しやすいんだと思います。
朝、植物に水をあげるついでに、窓の外側に水をかけるのも効果的。
窓枠部分も忘れずに。

それから、スダレにも水をかけると
スダレを通った風が涼しくなります。
お試しあれ!

なるべく室外機が熱くならないように
天板に植物を並べたりしていますが
それでもけっこう熱くなっていますね。
そこでエアコンの室外機の天板部分に水をかけます。
これでエアコンの効きが格段に良くなります。
ただし横にはかけないように!
故障の原因になります

朝、植物たちにお水をあげていたらビックリな発見がありました
1週間くらい前から気になっていた山ぶどうの葉っぱ

無残な葉っぱ

いも虫くんがいるのかな~と探していたんですが
いくら探してもいなかったんです。
そして!発見しました!

葉っぱ泥棒

なんと犯人はミツバチだったんです!!
前足で固定し、後ろ足で器用に葉っぱを丸めつつ
口で葉っぱを噛み切って飛び去る。
その間なんと5秒
それを何度も何度も繰り返していました。
すぐ戻ってくるところから、近くに巣があるんだと思うんですが・・・
何に使っているんでしょう?
この暑さと関係があるのかな?
プロポリスになるのかな~?

あんまり一生懸命に運んでいるので、放っておくことにしました。
がんばれよ~

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

いろいろ冷凍

毎日暑くって大変です

節電ということで努力はしていますが、なかなか効果は出ませんね
姫ちーのために日中は留守でもエアコンはつけっぱなしです。
防犯のためすべて閉めっきりにしているので、熱中症にならないように
一応設定温度は27℃+エコモードにしています。

夜は風があれば窓を開けて扇風機にしていますが、
夜の電力は足りているんだから、がまんできないならエアコンつけます。

最近すぐれものタイマーをゲットしました。
1日24時間のなかで、15分単位で入り切りを何パターンも設定できるというもの。
私の場合はAM5:00~AM11:00まで入り、そのあとPM5:00~AM2:00まで入り。
それが毎日自動で動いてくれます。
朝起きる前にすでについてくれるので、気持ちよく目覚められるし、
夕方エアコンのタイマーが切れる時間帯に、今度は自動で扇風機が入って
姫ちーのために部屋の空気を撹拌してくれるというわけ。
そして夜に寝入った後に自動的に切れるという具合。

本当はリモコン付きの扇風機がほしかったんだけど
このタイマーを今ある扇風機につなげば問題なしです。
差し込むだけの簡単接続です。
家電量販店で800円で購入しました

さて、今回は冷凍保存について。
私はキノコ類はほとんど冷凍しています。
しいたけならうす切りにして、しめじならばらして冷凍しています。
使うときは冷凍のまま調理します。
味も浸みやすくなります。
K3300001 (2)
しょうがはすったり刻んだりしてから冷凍します。
ねぎ類も刻んでから冷凍。
薬味に使うときも、冷凍のままパラパラとかけます。
K3300002.jpg
こちらは大根おろしを製氷皿で冷凍したもの。
使うときは自然解凍で。
K3300003.jpg

ほとんどのものは、密閉できる袋に入れて保存しています。
K3300004 (3)
こちらは左からゆでた小松菜、トマトソース、ミントの葉です。
K3300005 (3)
ソース類やお肉はなるべく薄くして冷凍すると解凍時間が短くてすみます。
冷蔵庫の隅でうっかりダメにしないように、買ってきてすぐに、
とりあえず冷凍しちゃいます。
これも無駄をなくすエコな取り組み?

ちなみに計画停電に向けて
保冷剤を数個冷凍庫に入れています。
ウチの冷凍庫は上段に引き出しがあるので、そこにおいています。
冷気は上から下にいきますからね


今日の姫ちー
K3300007.jpg

theme : 料理
genre : 趣味・実用

第603回「流れ星、見たことある?」&私の願い

残念ながら見たことありませんねー・・・
消えるまでに願いを3回唱えられたら願いが叶うといいますが、成功した人はいるんでしょうか?

願い・夢・目標・・・言葉は違っても意味は同じなのかなぁ。
今の私の夢は日本にエコ村を作って、そこの管理人として暮らすことです

そんなの無理だよ~!・・・と思ったら無理になっちゃいます。
いつどんなチャンスが来るかわかりません。
チャンスが来たときにチャンスを気づき、そのチャンスをつかむには、
いつもアンテナを高くして、自分の感度をあげていないとね。
必要な情報って意外と周りにあふれています。
自分に何が必要かがわかっていれば、よりたくさんの情報をGETできるわけです。
よく考えれば当たり前ですけどね

j0425459.jpg

エコ村といっても、単に自給自足の村でなくて、
やっぱり便利で楽しいほうがいいですよね。
水車や風車を使って水力発電や風力発電と太陽光発電で電力をまかない、
太陽熱でお湯を作って給湯や暖房に生かしたり、
家畜の糞尿や家庭排水でメタンガスを作って各家庭に供給したり、
そういったいろいろを一つの村単位で共有する。
やろうと思えばけっこうできるんですよね。

問題は技術力でなく資金力なのでしょう。
電力会社やガス会社を利用したほうが、初期費用はだんぜん安いでしょう。
でも遠くからエネルギーを運んでくるのは、CO²排出量も増えるし、
運んでくる途中にロスされてしまうエネルギーももったいない。
でも生活を考えれば安いほうがいい。
しかし環境を考えればエコ村がいいのはわかっている。
ジレンマですよねぇ。

j0400432.jpg

エコ村自体を出資会社のような形態にして、出資した人たちが住む村にするのが
いちばん実現しやすいんだろうと思います。
酪農家や農家、養鶏家、養蜂家、が集まってお互いに飼料を供給しあい、
チーズ・野菜・卵・はちみつ等で自給しつつ、それを更に近隣の市町村の方々に販売もする。
それにはやっぱり運営会社は必要かなと思います。

68339017_1.jpg


食の安全が見直される中、オーガニックにこだわったものは、需要も高まりつつあるのを感じます。
個人的にはオーガニックワインを作ってみたいです
まさに夢ですねぇ・・・
でも決して不可能なものじゃないと思うんですよね。
そう思いませんか?

j0182690.jpg


湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね 

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

ビンがすき

先日GETした「スワンサイダー」のビンがレトロでかわいくて、とってあります
スワンサイダー
うっすらと水色がナチュラルで、復刻版のラベルも素敵
お味も甘さ控えめのすっきりした味わいでグ~です

佐賀県の地サイダー。人工甘味料は使っていない素朴なおいしさです。


ジャムなどの空き瓶もかわいいものはとってあります
小ビン
手前の小瓶に入っているのは、お土産にもらった沖縄の砂と貝
奥のビンに入っているのは貝いろいろ。
手作りジャムや佃煮などをストックするのにも使うので、けっこうたくさんとっています。
市販品の顆粒コンソメやすりごまなんかも袋物で買ってきて移し替えてます。
エコっていうのもあるけど、なによりかわいいです


おまけ
ざくろ
ざくろをいただきました。
子供のころから好きなんです。
近所でざくろのある家をさがして、知らない家なのにいきなりピンポン押して
「ざくろわけてください」と言っていました
子供だからできたことですね。




湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!
お肉やお魚を買う時はなるべく専門店で買います。
スーパーだとトレイ付きの個別包装になっているので、
専門店で計ってもらうほうがエコかな~と思います。
多めに買ってきて小分けにして冷凍保存。できるだけ空気を抜くのが、おいしく保存するコツ。
こういうハンディータイプだと使いやすいかも。
真空パック器 バキュシール スタータキット

真空パック器 バキュシール スタータキット

販売価格¥9,799

今までにない真空パック器!本体を吸引口に当て、スイッチを押すだけで真空パックのできあがり。真空保存で酸化&劣化…

真空パック器 バキュシール スタータキット真空パック器 バキュシール スタータキットをカートに入れる


ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。

バナズームースシャンプー
生薬配合石鹸ベース、無香料、無着色、ノンアルコールで安心



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてねにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

余熱でパスタ!

本日のランチ
自家製バジルとトマトソースのパスタ
パスタ

バジルのせすぎ・・・
ベランダで絶好調のバジル、摘みすぎました

feiyuさんのところで
パスタが余熱でゆでられることを知り、さっそくやってみました。
ちゃんとしっかり、もちもちアルデンテになりました!
ガス代も節約になるし、GOODです
同じく水出しミントもやってみました。
水出しのほうが香りがいい!
ベランダのミントも摘みすぎ、入れすぎました
少なくても十分香りは出るようです。

お試しあれ!


湘南ロハスSHOP エコ村
ラインナップ増えました。見てみて



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね


theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
