

台風の影響

昨日の夕方に発見しました。
ちょっと画像が粗いんですが
相模川から避難してきたカニです
K3300006.jpg
大雨が降って川が増水すると避難してきます。
道路に何匹も見かけます。
大きさは2㎝~3㎝くらいです。

こちらは巨大な積乱雲
K3300007 (2)
ラピュタがあるんじゃないかと思うくらい大きかった!
写真だとスケール感が出なくて残念です。

なかなか涼しくなりませんが、暑さ寒さは彼岸までと言いますから
もう少しですかね。
夏の疲れが出てきそうです。

今日のおまけ

K3300001 (3)

theme : 茅ヶ崎!ちがさき!CHIGASAKI !湘南!
genre : 地域情報

おひさしぶりです~

またまた、ずいぶんとご無沙汰しておりました
仕事から帰って来て、パソコンを開くことさえ面倒な今日この頃・・・。
つなぎっぱなしは電気の無駄使いと考えますので・・・ってもいいわけかなぁ・・・

最近、花農家のお手伝いを始めました。
小規模な家族だけでやっている農家の大変さを感じています。
朝早くから夜遅くまで働いて、農家はきびしいです。
暑い日でも毎日畑に出て仕事しなければ、売り物にならなくなってしまう花たち。

農業ブームで農業に興味のある方たちが増えているのは、喜ばしいことだとは思いますが、
夢みて農業を始めると、現実の厳しさに挫折しかねないと感じます。
需要のある、値が上がる時に収穫できればいいのですが、
日照不足や水不足で、時期がずれてしまったり、品質が落ちてしまったり・・・
なかなか思い通りにいかないのが農業です。
いや、むしろ思い通りに行かないことのほうが多いのかな
それでも「しょうがないね~」ですませられなければ、
農家はできないのかなと思います。
思い通りに行かないからって、一喜一憂してたらやってられないんでしょう。
尊敬しちゃいますね


おまけ
最近の姫ちーのおきにいり「ダンボール箱」
箱入り娘

巨大結腸症は、今のところお腹をもんであげることで、何とか排便できています。
お医者からもみかたを教わりました。
お腹をもむというよりは、正確には溜まって巨大化している便をさぐって、
もみほぐして便を砕いて、排便しやすい大きさにしてあげるというもの。
お腹の上から腸をもむわけだから、多少痛がったりします。
腸を傷つけないように、気をつけてやらないといけないので、大変です。
でもそれ以外はいたって元気です

第646回「2009年の目標」

2009年賀状

新年が明けましたね~
仕事が忙しくて、なかなかブログが更新できませんが、無理せずに、マイペースでつづけていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします

今年の目標は、やっぱり環境保護。
新たな目標としては、エコアパートのオーナーになろう!という野望
理想のエコアパートは、ソーラーと風力の発電システム&太陽熱利用の温水・暖房と、雨水をトイレの水や庭の水撒きに利用、自然素材を使った建物。
普通に考えて、土地代も含めれば2憶くらいかな~
とりあえずできることから・・・ということで、利回りなどのアパート経営の勉強をしながら、簡単な間取り・設計を考えて楽しんでいます

もうひとつの目標は、体験・滞在型のエコ村を作ること
野菜を育てたり収穫したり、牛の乳しぼりやチーズ作りとか、森林の手入れとか・・・そんな
エコツーリズモを通して、自然の楽しさや豊かさを体感できる施設を作りたいと思っています。
そういった施設がたくさんできれば、環境問題もより身近な事として考えられるかもしれません
これはもう、いくらかかるか想像つきませ~ん
企業レベルですねナショナルトラストとのコラボとかもたのしそう

途方もない夢でも、考えているとわくわくして、楽しくなってきます。
今やっているいろんな事が、思わぬところで夢につながるかもしれないと思うと、それだけで毎日も楽しくなります。
夢を追いかけていると人生は楽しいものです。
いっぱい夢を見てください。
人生、いろんなことがあります。
辛いこと、悲しいこと、苦しいこともいっぱいあります。
でも無駄なことは一つもないと思っています。
そういったことの積み重ねが、人を成長させてくれるんだと感じます。
100年に一度の大不況と言われていますが、100年続く不況ではありません。
前向きに生きていきましょう

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

デスクトップからノートに変えました
消費電力が少ないのでエコでいいかな~・・・。
外出に連れて行ったりもします。
気分転換にいいですよ
それになんといっても、たたんでおくので、キーボードの隙間にネコの毛が入らないのがいい
これがいちばんだったりして


過ごしやすい季節になって、秋の行楽シーズンを満喫したくなりました。
山歩きしたいなぁ・・・。
緑に包まれたい感じ。
木漏れ日が射していて、風でこずえがザワザワと鳴って、
あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてくる・・・。

j0145137.jpg

以前に大山に登った時は、とても気持ちよかったなぁ
神秘的ですらありました。
ちょっとした木の芽であったり、小さな花に心が潤います。

j0427596.jpg

紅葉にはまだ早いかなぁ

自然を感じれば感じるほど、いつまでもこのままでいてほしいなぁと思います。
自然の中での淘汰は必要ですが、人間のエゴによる破壊を見ると
壊されなくていい命が消されていく、無情感を覚えます。

それでも自然は負けずに、がんばって生きている。
どんなに壊滅的であっても、あきらめずにもがいている。
その必死さに心打たれます。

その昔、自然と共存していた時代に戻れないかなぁ・・・
自然の恵みを受けつつ、ちゃんと環境保護できてたのに。
環境を壊すことが、自身を脅かす事だって、昔の人は知っていたんですよねぇ。

人間が環境をコントロールできるって考えるのは、かなりエゴだと思います。
自然に生かされているという謙虚さを、今一度持ちたいですね。

j0401106.jpg

湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね 

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

あたりまえの環境保護

先日イギリスの環境保護に関するTVを見ました。
日本と同じような島国なのに、環境保護やエコなどに関する人々の関心がものすご~く強いことに感動さえ覚えました。

遠くの発電所から送られてくる場合は、発電時の熱は利用されないわけだし、送られてくる途中でロスされるエネルギーもあったりして、効率的でないようです。
イギリスでは集合住宅ごとに小さな発電システムがあって、発電時にできた熱湯が暖房に使われていたり、各戸に給湯されていたりしているのも、すご~くエコ!
日本でもエコキュートとかがそれにあたると思いますが、ひとつのシステムを多くの世帯が共有することが、CO² 削減にもつながるそうです。

よく考えれば当たり前ですよね。
エアコンが1家に1台って、すごい無駄かも
集合住宅だけでなく、ひとつの村を1つの発電システムでまかなうっていう考えが、もっと普及すればな~と願います。
災害時の復旧も早いかもね。

j0431834.jpg

もうひとつ、すごいな~と思ったのは、
環境保護活動のボランティア活動に、あたりまえのように参加する人々。
けっしてがんばらない、肩の力を抜いて、参加している。
日本は「いいことしよう!」みたいな感じがあると思うんですが、イギリスでは自宅の庭を手入れするような感覚みたいでした。
しかもそれが一部の人に限られたものでなく、みんながそういう意識をもっているのがすばらしい!

イギリスの環境保護団体ナショナルトラストの会員は、イギリスの国民の16人に1人の割合だそうです。
赤ちゃんやお年寄りも含めての16人に1人ですから、実際に参加できる人に対しての割合とすれば、すごい数だと思います。
1週間の合宿のような活動もあるようで、それに楽しく参加できるのは、うらやましい限りです。
ボランティアって、日本では「奉仕活動」って感じで、尽くすっていう意味合いが強いですが、イギリスでは「援助活動」って感じで、助け合いっていう意味合いのように感じました。
「今週末、森林保護に行く?」みたいな気軽さっていいですね
やっぱり、がんばらない環境保護が、結果的に永続的な活動につながると思いました。

j0426591.jpg

オーガニック野菜がすごく普及しているのも、びっくりした事のひとつ。
オーガニックスーパーの食材の品ぞろえも豊富で、オーガニックレストランはもちろん、オーガニックバーなんていうのもあって、ビールやお肉までオーガニックなのがすごい
近くにあったら、通っちゃうな~
無農薬野菜は収穫量が減るため、需要に対して供給が追いつかないということは以前に書きましたが、イギリスでそれが成功している理由の一つは、家庭菜園の普及にあると思います。
どの家の庭にもまず菜園があって、自分の家で使う野菜は自分たちで作っている。
もちろん無農薬で。
だから供給量が少なくても足りるのかな~と思いました。

j0227647.jpg


日本で同じようなことをするのは、個人個人の意識改革が必要だとは思いますが、やっぱりできることから始めましょうっていうことですかね。
庭がほしいな~・・・
とりあえずベランダ菜園を広げてみようかな。



湘南ロハスSHOP エコ村 新着!
おやすみ~・・・と入ったお布団の中はひんやり「寒~い!」なんてことありませんか?
そこでおすすめが湯たんぽ!寝る少し前にお布団に入れておけば、バッチリです!
しかもただの湯たんぽじゃない!遠赤外線の湯たんぽです
お布団の中は朝までぬくぬくです

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽ

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽ

販売価格¥3,780

今までにない遠赤効果バツグンで、寒い日もふとんあったか!ぐっすり健康な眠り!●遠赤外線効果があり、体の芯まで温…

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽエコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽをカートに入れる





ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね





theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
