

あたりまえの環境保護

先日イギリスの環境保護に関するTVを見ました。
日本と同じような島国なのに、環境保護やエコなどに関する人々の関心がものすご~く強いことに感動さえ覚えました。

遠くの発電所から送られてくる場合は、発電時の熱は利用されないわけだし、送られてくる途中でロスされるエネルギーもあったりして、効率的でないようです。
イギリスでは集合住宅ごとに小さな発電システムがあって、発電時にできた熱湯が暖房に使われていたり、各戸に給湯されていたりしているのも、すご~くエコ!
日本でもエコキュートとかがそれにあたると思いますが、ひとつのシステムを多くの世帯が共有することが、CO² 削減にもつながるそうです。

よく考えれば当たり前ですよね。
エアコンが1家に1台って、すごい無駄かも
集合住宅だけでなく、ひとつの村を1つの発電システムでまかなうっていう考えが、もっと普及すればな~と願います。
災害時の復旧も早いかもね。

j0431834.jpg

もうひとつ、すごいな~と思ったのは、
環境保護活動のボランティア活動に、あたりまえのように参加する人々。
けっしてがんばらない、肩の力を抜いて、参加している。
日本は「いいことしよう!」みたいな感じがあると思うんですが、イギリスでは自宅の庭を手入れするような感覚みたいでした。
しかもそれが一部の人に限られたものでなく、みんながそういう意識をもっているのがすばらしい!

イギリスの環境保護団体ナショナルトラストの会員は、イギリスの国民の16人に1人の割合だそうです。
赤ちゃんやお年寄りも含めての16人に1人ですから、実際に参加できる人に対しての割合とすれば、すごい数だと思います。
1週間の合宿のような活動もあるようで、それに楽しく参加できるのは、うらやましい限りです。
ボランティアって、日本では「奉仕活動」って感じで、尽くすっていう意味合いが強いですが、イギリスでは「援助活動」って感じで、助け合いっていう意味合いのように感じました。
「今週末、森林保護に行く?」みたいな気軽さっていいですね
やっぱり、がんばらない環境保護が、結果的に永続的な活動につながると思いました。

j0426591.jpg

オーガニック野菜がすごく普及しているのも、びっくりした事のひとつ。
オーガニックスーパーの食材の品ぞろえも豊富で、オーガニックレストランはもちろん、オーガニックバーなんていうのもあって、ビールやお肉までオーガニックなのがすごい
近くにあったら、通っちゃうな~
無農薬野菜は収穫量が減るため、需要に対して供給が追いつかないということは以前に書きましたが、イギリスでそれが成功している理由の一つは、家庭菜園の普及にあると思います。
どの家の庭にもまず菜園があって、自分の家で使う野菜は自分たちで作っている。
もちろん無農薬で。
だから供給量が少なくても足りるのかな~と思いました。

j0227647.jpg


日本で同じようなことをするのは、個人個人の意識改革が必要だとは思いますが、やっぱりできることから始めましょうっていうことですかね。
庭がほしいな~・・・
とりあえずベランダ菜園を広げてみようかな。



湘南ロハスSHOP エコ村 新着!
おやすみ~・・・と入ったお布団の中はひんやり「寒~い!」なんてことありませんか?
そこでおすすめが湯たんぽ!寝る少し前にお布団に入れておけば、バッチリです!
しかもただの湯たんぽじゃない!遠赤外線の湯たんぽです
お布団の中は朝までぬくぬくです

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽ

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽ

販売価格¥3,780

今までにない遠赤効果バツグンで、寒い日もふとんあったか!ぐっすり健康な眠り!●遠赤外線効果があり、体の芯まで温…

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽエコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽをカートに入れる





ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね






theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

ナーベラ(へちま)入手!

へちまを初GETしたので、ナーベラーンブシーに挑戦してみました
大きさはこのくらい
へちま1

中はこんな感じでした
へちま2
きゅうりみたい。
油揚げと味噌炒めにしてみました
へちま3
皮の固いきゅうりみたいな食感でした。
・・・と言ったら「皮むいて食べるんだよ」と言われました
皮むいたら冬瓜のような感じになると思います。
次回はちゃんとむいてみよう・・・

先日ご紹介したオクラの花をサラダにしてみました
おくらの花サラダ
オリーブオイルとレモンとお塩でいただきました。
シャキシャキして、やわらかいレタスのようです。
噛んでいるとだんだん、オクラっぽくトロッとしてきます。
このオクラの花は「花オクラ」といって、実を取るのとは別物だそうです
高級食材らしいです・・・




湘南ロハスSHOP エコ村 新着!
急に寒くなりました。ちょっと暖房が欲しいときにいかがでしょう!?
600Wと省エネなのに、カーボンヒーターの遠赤外線でぽかぽかです
しかも【わずか2秒】の即暖タイプ。外から帰ってきたときもすばやくあたたまれますよ

アピックス ミドルカーボンヒーター ACH-760 シャインゴールド

アピックス ミドルカーボンヒーター ACH-…

販売価格¥6,615

ヒーターは寒〜い冬の必需品。でも、デザインが洗練されていないと部屋の印象はがた落ち。一冬中そばに置くものだから…

アピックス ミドルカーボンヒーター ACH-760 シャインゴールドアピックス ミドルカーボンヒーター ACH-760 シャインゴールドをカートに入れる






ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね





theme : 料理
genre : 趣味・実用

オクラの花

今日のおすすめは
オクラの花で~す

SBSH0001~011
これがオクラの花!
ハイビスカスみたいでしょ~!
しかも、すごく大きい!
手のひらくらいあるんですよ

びっくりすることに、食べられます
ガクとめしべを取って、花びらだけいただきます。
生のままサラダにしてもいいし、
かるく茹でておひたしでもグ~

今回はおひたしにして、寄せ豆腐といっしょに生姜しょうゆでいただきました!
SBSH0002~011
茹でると、オクラ特有のとろ~んとした感じになります。
食感はレタスのようなシャキシャキ感。
とろ~んとしているのに、シャキシャキしている不思議なおひたしです。
苦味も、えぐみもなく、かなり食べやすいです

時季的にはそろそろ終わりなので、湘南地域の方でどうしても食べてみたい方は
寒川市のわいわい市に行ってみてください。
午後には売り切れることもあるので、午前中がおすすめ!


湘南ロハスSHOP エコ村 新着!
傷があるだけで味は一級品!国産宮崎のマンゴーです

虫や湿気に強い桐でできた、野菜ストッカー!





ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

theme : 料理
genre : 趣味・実用

第567回「ポテトチップス、好きな味は?」&おすすめ野菜

ポテトチップで好きな味は
やっぱりシンプルに塩味!!

先日「インカのめざめ」というじゃがいもをGETしました!
とても貴重な品種らしいです。
小ぶりで収穫量が少ない品種なので、作っている農家はあまりないそうですが、
栗のようなポクポク感と甘みがあり、もっちりとした食感。
今回は煮っ転がしにしてみました!
インカの目覚め
色も普通のじゃがいもより黄色くて、まさに栗のよう!
おいしかったで~す
お料理の得意な方に聞いたところによると、
ポテトチップスにしてもおいしいそうです
どこかで見かけたら挑戦してみてください!

そして出ました!
生落花生です
SBSH0002~001
殻のままゆでると50~60分もかかってしまうので、
私は殻をむいて塩ゆでしま~す!
だいたい30分前後でゆであがります
SBSH00041.jpg
こちらも、もっちりホクホクです
乾燥しているのとはまったく違う味わいなので、こちらも見かけたらお試しください。

秋はおいしいものが増えてきて困っちゃいます
でもしあわせ~~~


湘南ロハスSHOP エコ村 新着!

化学農薬・殺虫剤・除草剤不使用!


エコファーマーが作った安心・安全な静岡茶!




ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

のんびりバスタイム

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
のんびりと長風呂ができる季節。

入浴剤はなにを使っていますか?
私は自然塩をメインに、重曹やエッセンシャルオイルをブレンドしています

j0400077.jpg

お肌はつるつるになるし、環境にもやさしいですよ

これからの寒い冬には、日本酒風呂もおすすめ
浴槽にコップ1杯くらいの日本酒を入れます。
体がぽっかぽかに、あったまります

j0399685.jpg


もうひとつのおすすめはりんご風呂
こちらも意外やあったまる!
スーパーの見切り品コーナーでリンゴを見つけたら試してみてください!


湘南ロハスSHOP エコ村 新着!

世界のバスソルトシリーズ  自然塩でデトックス&美肌効果!




ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

無農薬野菜

最近新しい仕事に変わって、野菜の生産現場の事情を知る機会がありました。

無農薬野菜を作る農家が少ないのには、いろんな理由があるようです。
虫食いだけでなく生産量そのものが落ちてしまうので、
収入そのものが減少してしまうという問題

無農薬にすることで虫を呼んでしまうため、近くの農家からの苦情
この問題は畑の近くに家庭菜園がある場合も発生してるそうです。

防虫ネットをかけたり、雑草を抜いたり、いろいろと手間がかかってしまうとか・・・。
そんな中でもなるべく農薬を減らす減農薬に取り組んだり、
化学肥料でなく有機肥料を使うようにしたりと、
農家の方々もいろいろとがんばっていらっしゃるようです。

j0422875.jpg

みなさん、まだまだ試行錯誤のようですが、情報を交換しあったりしています。
無農薬は良くて、減農薬はダメという雰囲気がありますが、
減農薬もまた、農家の方々の努力の結果であるということです!

減農薬がもっと増えて、ゆくゆくはそれが無農薬につながっていければと思います。
効率の良い無農薬野菜の作り方なんていうのが確立されれば
もっともっと食の安全は確かなものになっていくのでしょう
そういう手助けができたらなぁ・・・と考えます。

j0427926.jpg


そのためにもまず、日本の農家の方々の作った野菜を買うことからですね。
中国産の野菜はたくさん輸入されていて、安いですが、
日本の農家の経済状態が良くなることが、最優先だと思います
朝採れ野菜は新鮮で、みずみずしくて味も濃いです

輸送中のCO2排出等を考えると、地元野菜を応援したいですね!


湘南ロハスSHOP エコ村
ロハス生活におすすめの雑貨が続々入荷中!

漬け置き洗いに便利なステンレス製のバケツとフタです!
フタをしておけば見えないから、気分的にもいいかなペットにいたずらされることもないし。





ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

theme : 地球温暖化・地球問題について考えよう。
genre : ライフ

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
