

かんたん大根もち

大根が余ってしまって、煮物もサラダもお味噌汁もあきちゃった・・・。
そうだ!大根もちが食べたい!と思い立ちました。
大根もち、ご存知ですか?
点心のひとつで、もちもちしてて、でもお餅ほど重くなく、個人的にはかなりウマウマです
でもきちんと作るのはかなり面倒・・・と検索していたら見つけました!
じゅん13さんの「だいこんのモチモチ焼き」
簡単でしかもウマウマで大満足でした!
こんな感じ
Image172.jpg
中火でじっくり焼くのがポイントです!

これから大根の美味しい季節ですね
うちの前の畑も大根の種まきが終わりました。
Image167.jpg
見えますか?
ちっちゃい芽が出てきています。
かぶさっているのはビニールではなく防虫ネット。
雨風は通すのに虫は通さない優れものです。
Image168.jpg
こんなにずら~っと並んでいます。
手間ですねぇ。
おじいさんとおばあさんが朝早くからがんばってます
ときどき息子さんもお手伝い。
感謝していただきます


湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

たまご専門店『たまごゃ』さんの高級卵と、愛媛県契約農家さんのこだわり特定一品種のもち米を使用
100%国産原材料使用で安心・安全。もちろん100%無添加・無着色。
醤油をかけてバターしょうゆ味もいいし、そのままでもおいしいスイーツ感覚のお餅です。

500g(12枚)×2個セット
★たまごバター餅★ 2個セット

★たまごバター餅★ 2個セット

販売価格¥3,360

こんなお餅があったなんて!おいしさの秘密は素材と製法にあり…

★たまごバター餅★ 2個セット★たまごバター餅★ 2個セットをカートに入れる


ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね 

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









theme : 料理
genre : 趣味・実用

第603回「流れ星、見たことある?」&私の願い

残念ながら見たことありませんねー・・・
消えるまでに願いを3回唱えられたら願いが叶うといいますが、成功した人はいるんでしょうか?

願い・夢・目標・・・言葉は違っても意味は同じなのかなぁ。
今の私の夢は日本にエコ村を作って、そこの管理人として暮らすことです

そんなの無理だよ~!・・・と思ったら無理になっちゃいます。
いつどんなチャンスが来るかわかりません。
チャンスが来たときにチャンスを気づき、そのチャンスをつかむには、
いつもアンテナを高くして、自分の感度をあげていないとね。
必要な情報って意外と周りにあふれています。
自分に何が必要かがわかっていれば、よりたくさんの情報をGETできるわけです。
よく考えれば当たり前ですけどね

j0425459.jpg

エコ村といっても、単に自給自足の村でなくて、
やっぱり便利で楽しいほうがいいですよね。
水車や風車を使って水力発電や風力発電と太陽光発電で電力をまかない、
太陽熱でお湯を作って給湯や暖房に生かしたり、
家畜の糞尿や家庭排水でメタンガスを作って各家庭に供給したり、
そういったいろいろを一つの村単位で共有する。
やろうと思えばけっこうできるんですよね。

問題は技術力でなく資金力なのでしょう。
電力会社やガス会社を利用したほうが、初期費用はだんぜん安いでしょう。
でも遠くからエネルギーを運んでくるのは、CO²排出量も増えるし、
運んでくる途中にロスされてしまうエネルギーももったいない。
でも生活を考えれば安いほうがいい。
しかし環境を考えればエコ村がいいのはわかっている。
ジレンマですよねぇ。

j0400432.jpg

エコ村自体を出資会社のような形態にして、出資した人たちが住む村にするのが
いちばん実現しやすいんだろうと思います。
酪農家や農家、養鶏家、養蜂家、が集まってお互いに飼料を供給しあい、
チーズ・野菜・卵・はちみつ等で自給しつつ、それを更に近隣の市町村の方々に販売もする。
それにはやっぱり運営会社は必要かなと思います。

68339017_1.jpg


食の安全が見直される中、オーガニックにこだわったものは、需要も高まりつつあるのを感じます。
個人的にはオーガニックワインを作ってみたいです
まさに夢ですねぇ・・・
でも決して不可能なものじゃないと思うんですよね。
そう思いませんか?

j0182690.jpg


湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね 

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

デスクトップからノートに変えました
消費電力が少ないのでエコでいいかな~・・・。
外出に連れて行ったりもします。
気分転換にいいですよ
それになんといっても、たたんでおくので、キーボードの隙間にネコの毛が入らないのがいい
これがいちばんだったりして


過ごしやすい季節になって、秋の行楽シーズンを満喫したくなりました。
山歩きしたいなぁ・・・。
緑に包まれたい感じ。
木漏れ日が射していて、風でこずえがザワザワと鳴って、
あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてくる・・・。

j0145137.jpg

以前に大山に登った時は、とても気持ちよかったなぁ
神秘的ですらありました。
ちょっとした木の芽であったり、小さな花に心が潤います。

j0427596.jpg

紅葉にはまだ早いかなぁ

自然を感じれば感じるほど、いつまでもこのままでいてほしいなぁと思います。
自然の中での淘汰は必要ですが、人間のエゴによる破壊を見ると
壊されなくていい命が消されていく、無情感を覚えます。

それでも自然は負けずに、がんばって生きている。
どんなに壊滅的であっても、あきらめずにもがいている。
その必死さに心打たれます。

その昔、自然と共存していた時代に戻れないかなぁ・・・
自然の恵みを受けつつ、ちゃんと環境保護できてたのに。
環境を壊すことが、自身を脅かす事だって、昔の人は知っていたんですよねぇ。

人間が環境をコントロールできるって考えるのは、かなりエゴだと思います。
自然に生かされているという謙虚さを、今一度持ちたいですね。

j0401106.jpg

湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね 

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

冷凍バジル

そろそろ気温が下がってきてバジルも終わりかな~と思い、残っていた葉っぱを刈り取りました。
バジル
バジルペーストを作るか悩みましたが、松の実もオリーブオイルもなかったので、そのまま冷凍しました。
冷凍したらパリパリになるので、そのまま袋ごと揉みます。
するとバジルはみじん切り状態!
簡単手間なしです
こんな感じ
冷凍バジル
必要な分だけ取って、サラダやパスタ、お魚なんかにパラパラっとすればいきなりイタリアン!
冷凍バジル2
これにお塩とオイルを入れて混ぜればドレッシングのできあがり
レモン汁をプラスすれば完璧!
香りは抜群です

刈り取られたバジル本体、そのうち枯れてくるだろうと思っていたら・・・
バジルの新芽
バジルベビーがたくさん出てきました
温暖化かな~・・・
こちら湘南は朝晩は肌寒いですが、晴れた日中は少し汗ばむくらいあったかいです。
おかげでベランダ菜園は絶好調です。
先日買ってきたレタスとパセリも順調に生育中。
あ、パセリも同じやり方で、パラパラ冷凍パセリができます。
乾燥ものとは香りがぜんぜんちがうので、おすすめで~す





湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

家庭菜園はやっぱり無農薬でやりたいですよね!でも虫付きはやっぱりいやなもの。
この竹酢液なら消毒・殺菌・虫よけ・土壌改良に効果的
天然素材だから安心です
竹酢液園芸用

竹酢液園芸用

販売価格¥1,890

【商品説明文】「竹酢液園芸用」は、竹炭を作る時に得られる竹酢の原液です。酢酸を主成分とした水と200種類以上の…

竹酢液園芸用竹酢液園芸用をカートに入れる


ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。


小麦、トウモロコシ、乳製品、家禽、乾燥イースト不使用!
アレルギー体質のワンちゃんにおすすめ



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね 

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ビンがすき

先日GETした「スワンサイダー」のビンがレトロでかわいくて、とってあります
スワンサイダー
うっすらと水色がナチュラルで、復刻版のラベルも素敵
お味も甘さ控えめのすっきりした味わいでグ~です

佐賀県の地サイダー。人工甘味料は使っていない素朴なおいしさです。


ジャムなどの空き瓶もかわいいものはとってあります
小ビン
手前の小瓶に入っているのは、お土産にもらった沖縄の砂と貝
奥のビンに入っているのは貝いろいろ。
手作りジャムや佃煮などをストックするのにも使うので、けっこうたくさんとっています。
市販品の顆粒コンソメやすりごまなんかも袋物で買ってきて移し替えてます。
エコっていうのもあるけど、なによりかわいいです


おまけ
ざくろ
ざくろをいただきました。
子供のころから好きなんです。
近所でざくろのある家をさがして、知らない家なのにいきなりピンポン押して
「ざくろわけてください」と言っていました
子供だからできたことですね。




湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!
お肉やお魚を買う時はなるべく専門店で買います。
スーパーだとトレイ付きの個別包装になっているので、
専門店で計ってもらうほうがエコかな~と思います。
多めに買ってきて小分けにして冷凍保存。できるだけ空気を抜くのが、おいしく保存するコツ。
こういうハンディータイプだと使いやすいかも。
真空パック器 バキュシール スタータキット

真空パック器 バキュシール スタータキット

販売価格¥9,799

今までにない真空パック器!本体を吸引口に当て、スイッチを押すだけで真空パックのできあがり。真空保存で酸化&劣化…

真空パック器 バキュシール スタータキット真空パック器 バキュシール スタータキットをカートに入れる


ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。

バナズームースシャンプー
生薬配合石鹸ベース、無香料、無着色、ノンアルコールで安心



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてねにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

ベランダ菜園

ベランダで育てていたシソが終わったので、パセリとレタスの苗を買ってきました。
ちょこっとほしい時に便利です
Image003.jpg
鉢が一つ足りなくて1週間ほどおいておいたら、ずいぶん育ちました
鉢はなるべく素焼きのものを買うようにしています。
エコっていうのもありますが、素焼き鉢は中の土が呼吸できるので、
植物にもとってもいいんですよ
とくにレタスみたいな加湿に弱いものには最適かも。
適度な保水効果もあるので、夏に蒸れて根を傷めてしまう心配も少ないです。
奥に見え台も素焼きレンガですが、こうして上げて風通しをよくするのと同時に、
鉢底からの虫の侵入も、あるていど防げます
Image004.jpg
パセリの新芽
モコモコしていてかわいいです
Image005.jpg
夏の間、休眠していたシクラメンも起きだしました。
日陰に置いておいたので、ちょっと伸び伸びです
でもちっちゃい新芽はかわいい!
お花が楽しみです



湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

手荒れの季節になりました。オーガニックのクリームで早めにケアしましょ
シアバターのハンドネイルクリーム
オーストラリアのニューサウスウェールズ州で認定有機農法によって栽培されたオーガニックティートゥリーのエッセンシャルオイルと、肌をなめらかに整え、うるおいを与えるアボガドオイル、シアバターを含んだハンドネイルクリームです。
ティートゥリー ハンドネイルクリーム

ティートゥリー ハンドネイルクリーム

販売価格¥2,100

【商品説明文】「ティートゥリーハンドネイルクリーム」はオーストラリアのニューサウスウェールズ州で認定有機農法に…

ティートゥリー ハンドネイルクリームティートゥリー ハンドネイルクリームをカートに入れる


ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね







theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

満開のコスモス

自宅近くの相模川河川敷の、コスモス畑に行ってきました
相模川河川敷のコスモス畑
かなり広い敷地に一面のコスモス!
サッカーコートくらいあると思います
季節ごとに違う種類のお花が植えられていて、人々の憩いの場所になっています。
コスモス畑と平塚アリーナ
場所は平塚アリーナのすぐ横です
コスモス畑と銀河大橋
遠くに銀河大橋も見えます。
いろとりどりのコスモスがきれいでした。
丈も1m以上あるような、立派なコスモスです。
コスモス
個人的には真ん中が濃いピンクのこの色が好き
黄花コスモスとミツバチ
黄花コスモスもきれいでした。
黄花コスモスは名前はコスモスですが、実はダリアの仲間でコスモスではありません
コスモスと黄花コスモス
お天気もよくて、気持の良いお花見でした




湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

オーガニックエッセンシャルオイル
天然の香りで、心と生活に豊かさとうるおいを・・・
ルームミストとしてお部屋に アイロンをかける時の霧吹き オイルと混ぜてマッサージ 入浴など
使い方はあなたしだい。いろいろ試してみてください。


ゼラニウム:強壮、抗菌、利尿、ホルモン調整


ティートリー:抗菌、坑ウィルス、坑真菌、免疫賦活



ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね







theme : 地域情報
genre : 地域情報

江ノ島めぐり

先日お友達と江ノ島に遊びにいってきました。
あいにくの小雨びよりでしたが、楽しんできました。

江ノ電です
006_convert_20081010094729[1]
この形がレトロで好きです

こちらは「江ノ電サブレ」
007_convert_20081010095342.jpg
パッケージがかわいい

紅葉には早く、いちょうが色づき始めたくらいです。
湘南は11月中旬くらいが、紅葉の季節です。
秋というより冬の時季ですが・・・。
緑に映える赤い鳥居
011_convert_20081010095607.jpg

晴れ間に日向ぼっこする猫ちゃん
ちょっとノルウェージャンぽい(ノルウェージャンとソマリ大好き
008_convert_20081010095430.jpg

今回のベストショット
013_convert_20081010095652.jpg
やらせではありません
のぞきこんでも、しらんぷりで座っていました。


おまけ
016_convert_20081010095736.jpg
海鮮丼¥1,800
すご~く大盛りです!
手前の卵は、うずらじゃなくて鶏ですよ!
あなごがまるまる1匹ドン!
おさしみも大きくて厚みがあります。
生タコと煮タコが入っていてグ~
手前の釜揚げしらすは厚さ2㎝でごはんまでたどりつけません。
奥の氷のボールに入っているのは「生しらす」¥500
甘エビににて、トロッとして甘~いです
湘南にいらした際にはご賞味あれ!

たのしくおいしい一日でした




湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!




ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね






theme : 地域情報
genre : 地域情報

平塚総合公園におさんぽ♪

今日はお天気がよかったので、おさんぽに行ってきました

以前に紹介したおなかの大きなヤギさんは、おなかが大きいままでした。
・・・もしかして、ただのメタボ?
もうしばらく様子を見てみましょう・・・

今回はポニーさんが、人懐っこくお出迎えしてくれました。
Image1661.jpg

近くで見ると意外と大きくて、ちょっと怖かった
Image1671.jpg

お鼻なでて?って来たんだけど、手が出せなかった~
「かみつくことがあります」とか書いてあるし・・・
なんて躊躇してたら、走ってきた小学生たちが「ポニーだ~!」と言って触りまくっていた・・・。
小学生に負けた・・・

Image1681.jpg
気のせいかポニーに笑われたようで・・・

Image1711.jpg

木漏れ日と秋風が気持ちよかったです
お弁当を持って遊びに来ている家族連れもたくさんいました。

今回のベストショット!
逆光が虹のように写りました。
Image1721.jpg
甲羅干しするカメさんたち

ちょっと癒された1日でした


湘南ロハスSHOP エコ村 新着!
馬肥える秋・・・メタボな自分をじっと見る。
な~んてことになってませんか?実は私もです
そこで発見!無添加のダイエットクッキーです!
野菜をいっぱい使った、無添加のおいしいクッキー
ため込む冬が来る前に、ダイエットしようかな・・・



ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね





theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
