

春!グリンピースのまめごはん

さやいりのグリンピースをGETしました
グリンピース
さやの中にお行儀よく並んでいる姿がかわいい
缶詰のグリンピースは、ふにゃっとしてて、缶臭くて好きじゃなくて、
ずっとグリンピースは嫌い!と思っていましたが、
フレッシュなグリンピースご飯をいただく機会があって、そのおいしさに感動しました
「いままで食べていたのはグリンピースじゃない!」と思いましたね。
それいらいフレッシュなグリンピースご飯は大好きです
まめごはん
お米とグリンピースと塩少々を混ぜて炊くだけなので簡単。
おすすめで~す

それから以前のグリーントマトですが、
先日ハワイのTVでグリーントマトのフライをしていまして、おいしそうだったので試してみました。
グリーントマトフライ
ゼリーの所は取ってから衣をつけて揚げます。
食感はズッキーニのような感じで、ホクホクしています。
とてもあっさりした味なので、タルタルソースがおすすめです。
ボリューム感があって、トマト1個で満腹です。
ベジタリアンの方にもおすすめ


湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








カリフラワー【スパイラル】

カリフラワーの【スパイラル】という品種をゲットしました
スパイラル
トゲトゲした見た目が恐竜のような、おもしろいカリフラワーです。
スパイラルという名のとおり、小さい三角がらせん状に連なっています。
以前にTVで海外の市場で売られているのを見たことがありましたが、
まさか日本でGETできるとは思っていませんでした
スパイラル2
切り離してもミニスパイラルなのがかわいいい
味、食感ともカリフラワーとブロッコリーの間みたいな感じです。
カリフラワーほどボロボロしていなく、ブロッコリーほどしっとりもしていません。
温野菜好きの私としては、グーです。

青トマトのピクルス

青トマトをゲットしました。
青い種類ではなく、熟成させずに摘果したものだそうです。
K3300006.jpg
大きさは普通のトマトと同じサイズです。
食べ方は、ピクルス、炒め物、ジャムなど。
ジャムはリンゴジャムのようなフルーティーなものだそうですが、
今回はピクルスを作ってみました。

<ピクルス液の材料>
米酢またはワインビネガー・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
月桂樹の葉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4つぶ
他フェンネルやトウガラシなどお好みで。
(粒コショウやバジルをいれてもおいしいかも)

①ピクルス液の材料を鍋に入れて、沸騰したら中火にして10分ほど煮詰める。
 火からおろして冷ましておく。
②青トマトはヘタを取り、4mm程度の厚さにスライスして、ゼリー部分を取る。
③軽く塩をふって塩もみをし、20~30分なじませる。
K3300007.jpg
④冷ましたピクルス液に漬ける。
2日ほどで食べられます。
K3300008.jpg
サンドイッチやハンバーガーはもちろんですが、そのままおつまみとしてもグーです。
青トマトを見たらチャレンジしてみてください




湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









theme : 料理
genre : 趣味・実用

スナップえんどう生育中

昨年に植えたスナップえんどうにやっと花が咲きました。

K3300014.jpg

一番上がつぼみ、真ん中が咲き終わり、一番下がスナップえんどう生育中です
大きくなるのが楽しみ~!!

そして、今年の新顔くん!
バラ咲きのジュリアンです
もう、スパーラブラブです。あまりの可愛さにびっくりです。

K3300013.jpg

黄色からピンクへのグラデーションもキュート!
ジュリアンってシンプルすぎていまいちと思っていましたが、これはヒットです!


それから、クリスマスローズも順調につぼみが出てきました。

K3300011.jpg

今年はたくさん咲いてくれそうです
楽しみ~




湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂">ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


平塚総合公園の梅

今日は気持ちよく晴れてお散歩日和だったので、久々に平塚総合公園に行ってきました

梅もそろそろ見頃かな~と思っていたのですが、まだ3分咲きくらいでした。

平塚総合公園の梅林

まだまだ冬ですが、少しずつ春が来ているんだな~と感じます。
ベンチに座ってお弁当を食べていたら、黄色いテントウムシが飛んで来ました。
星のないテントウムシで、初めて見ました。

K3300001.jpg

満開でもないのですが、あたりには梅の花のあま~い香りがただよっていて、なんだか幸せな気分になりました。アロマ効果かな~

K3300002.jpg

私はどちらかといえば桜より梅が好きです
この奥ゆかしさが良いな
その昔、平安時代では花見といえば梅だったそうです。


もう少しして満開のころにまた行こうとおもいます。
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
