

アブラムシくん

こんにちわ
公私ともども忙しく、なかなか更新できません
ふと気付けば、ベランダのカモミールにアブラムシくんが発生しておりました
カモミール
農薬は使いたくないので、牛乳スプレーをシューしました。
友人によると、晴れた日に牛乳をスプレーすると、アブラムシについた牛乳が渇くときに縮み、窒息死するそうです。
牛乳スプレー
スプレー後カモミール(2)
ただ問題は、へばりついたアブラムシが取れないこと・・・
雨が降るまでがまん。
それもな~と、やはりここは忌避剤としての木酢液パワーに頼ることにしました。
木酢液(または竹酢液)とにんにく、鷹の爪で作ります!
竹酢液
にんにくと鷹の爪をきざんで2週間ほど漬け込みます。
それを薄めてスプレーすればOK!
ただ、あくまで忌避剤であって殺虫剤ではないので継続的に使うことが必要です。
竹酢液(2)


都合により今後はこのブログとロハスHP[湘南ロハスSHOP エコ村」のみの運営となります。
(猫ブログ「姫ちーのつぶやき」とペット系HP「にくきゅう堂」およびメルマガは閉鎖いたしました。)

今後ともよろしくお願いいたします


おまけ
chie.jpg


プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
