スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の猛暑の影響

やっと秋らしく涼しくなってきましたね。
ホッと一息という感じです。
この暑さ、今年だけと思いたい・・・

この猛暑は人間だけでなく野菜にも当然影響があったわけですが、
意外だったのが虫の食害
暑さと乾燥から逃れるため、虫が実の中に入っちゃうんです
枝豆、とうもろこし、栗・・・ほかにもあるんだろうなぁ

一生懸命に育てたのに、農家さんもがっかりです。
そういった食害を防ぐには、やっぱり最小限の農薬使用は避けられないんでしょう。
無農薬有機栽培にこだわるんであれば、全滅も覚悟ということでしょうか
なかなかジレンマだと思います。
安全無農薬のものがいいけど、
食べようと思ってサヤから出した枝豆に虫が入っていたら
やっぱり嫌なんですよ絶叫しながら剥きました。
こわくてサヤの上からパクッとはできません。
外からじゃ虫入りかどうか、ぜんぜんわかんないんですよ。

最近みなさん農薬に関してけっこう神経質になっていますが、
そのままの野菜には気をつけていても、
ほとんどの加工食品には有機野菜なんて使っていないわけですよ。
コンビニ弁当やファストフードや冷凍食品なんて、わかんないですよね。
調味料にだって入っているわけですよ。
けっきょく気をつけていますって言っても、限界があるんですよね。
もちろんお金をいっぱい出せば、有機の調味料も加工品もあるけれど、
一般庶民の私には、続けるのはむりかなぁ・・・

安心安全と価格と生産量のバランス・・・。
難しい問題です。
みんなが自給自足を目指したら・・・経済が破綻しますかね

きょうの姫ちーは涼しくて極楽です。
K3300006 (2)
K3300007 (2)
スポンサーサイト

theme : 農業
genre : 就職・お仕事

ポリープ?

先日、姫ちーのお薬をもらいに病院へ行ったのですが、
最近姫ちーの便に少し血が付いていることが多く、
気になったので先生に聞いたところ、
ポリープができている可能性があるので、連れてきてくださいと言われました。

道中、姫ちーはパニックで鳴き通しでした
たまっていた便を出して触診で診る限りは、ポリープはないとのことでしたが、
骨盤から肛門までのことなので、
出血が続くようなら麻酔をして、内視鏡検査をしましょうと言われました。

処方食で、巨大結腸症などにいい餌があるそうなので、
それをあげて様子見です。
ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)というので、
便が固まりにくくなっているそうです。
ただ、けっこうお高いんですよね・・・
がんばって働かなければ

K3300003.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

残暑きびしいですね

梅雨明けからず~っと暑いような気がします。
雨も降らないから、湿気がなくていいけれど、かわりに畑はカラカラですね
暑すぎると野菜の収穫も減ってくるようです。
いくら夏野菜でも、限度があるんでしょう
温暖化ストップのためにエアコン設定もゆるめがいいのはわかっていても、
熱中症になりそうで、ついつい温度を低めにしてしまう今年の夏。
でも、今年はエアコンを買い替えて、けっこう効きが良いうえに電気代は安くなりました。
これも一応エコ

暑くてベランダに出るのも嫌で、手入れもせずに水やりだけしていました。
アピオスは花芽がついていたのに、ハダニと暑さにやられてしまいました。
親イモだけが多少大きくなっていましたが、子供はできていませんでした。
残念

トマトも暑さが厳しくなるとともに、実がつかなくなりました。
先日すこし暑さがやわらいだので、ベランダガーデンの大掃除をしました。
トマトとアピオスをかたずけて、へろへろのミントも刈ってしまいました。
やっとすっきり気持ちよくなりました。

今年の夏の収穫は唯一やまぶどうです
やまぶどう収穫
つぶの大きさは、ブルーベリーより小さく、スグリくらいです。
味は酸味が少なく、上品な甘さと香り。
ただ、種があるので、今回はブランデーに漬けてみました。
やまぶどう酒
房ごと入れちゃったけど、つぶだけ取って入れたほうが良かったのかな?
来年の課題ですね

今日の姫ちー
K3300001 (2)
おててが超かわいい


つづいて、お美しい姫
K3300002.jpg

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。