

簡単エコ節電

毎日毎日~ぼくらは鉄板の~上で焼かれて嫌になっちゃうよ~
・・・という昔の歌を思い出す今日このごろ。
暑すぎておかしくなりそう・・・

ウチは東向きなので、午前中は日差しが直撃で最悪です。
そこでしているのが窓ふきです。
窓に手をあててみると、太陽熱でかなり熱いんです。
もちろんスダレはしていますよ~。
それでもガラス部も、窓枠の部分もかなり熱いです。

そこで!
水拭きをしま~す
雑巾があったかくなったらお水でゆすいで
窓枠もきっちり拭くと、熱が取れてお部屋も涼しくなります。
窓もきれいになって、一石二鳥です
ウチのサッシはこげ茶色なので、熱を吸収しやすいんだと思います。
朝、植物に水をあげるついでに、窓の外側に水をかけるのも効果的。
窓枠部分も忘れずに。

それから、スダレにも水をかけると
スダレを通った風が涼しくなります。
お試しあれ!

なるべく室外機が熱くならないように
天板に植物を並べたりしていますが
それでもけっこう熱くなっていますね。
そこでエアコンの室外機の天板部分に水をかけます。
これでエアコンの効きが格段に良くなります。
ただし横にはかけないように!
故障の原因になります

朝、植物たちにお水をあげていたらビックリな発見がありました
1週間くらい前から気になっていた山ぶどうの葉っぱ

無残な葉っぱ

いも虫くんがいるのかな~と探していたんですが
いくら探してもいなかったんです。
そして!発見しました!

葉っぱ泥棒

なんと犯人はミツバチだったんです!!
前足で固定し、後ろ足で器用に葉っぱを丸めつつ
口で葉っぱを噛み切って飛び去る。
その間なんと5秒
それを何度も何度も繰り返していました。
すぐ戻ってくるところから、近くに巣があるんだと思うんですが・・・
何に使っているんでしょう?
この暑さと関係があるのかな?
プロポリスになるのかな~?

あんまり一生懸命に運んでいるので、放っておくことにしました。
がんばれよ~

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

こどもピーマン

今日は新野菜のご紹介。
品種名は「ピー太郎」
こどもでも食べられる、苦くないピーマンということで
通称こどもピーマンです。

こどもピーマン

ふつうのピーマンより小ぶりでちょっと細長です。
肉厚でしっかりしています。
ピーマンとパプリカの中間のような感じ。

切るとこうなります。
肉厚なので切りやすい

こどもピーマンカット

今回はナポリタンにしてみました。
たまにこういうチープなものが食べたくなる

ナポリタン

ピーマンが嫌いでない私の印象はあまり参考にならないかもしれませんが
たしかに苦みは感じません。
ただ、ピーマン独特の香りはしっかり残っています。
甘みはそれほど感じませんでした。
厚みがあるので、くたっとせず食感はいいです。

薄切りにしてサラダもおいしいと思います。

あー、オーストラリアで食べたピーマンはおいしかったなぁ
もともとはあまり野菜好きでなかった私ですが
オーストラリアに旅行に行ったときに食べた野菜がむちゃくちゃおいしくて
それ以来野菜好きになったんです。
とくにサラダなどの生野菜は、衝撃的においしかったな~

今日の姫ちー

K3300014 (2)

おててがかわい~ん
K3300015.jpg

theme : 料理
genre : 趣味・実用

しそジュース作りました

赤シソをたくさんいただいたので、今年もしそジュースを作りました。
私の場合は、かなりアバウトな作り方をしています


①まず、赤シソの色のきれいな葉だけをむしって、よーく洗います。

②鍋に半分くらいお湯をわかして、洗った赤シソを投入。

③煮汁の色が濃くなるまで煮ます。

④いったん火からおろし、ザルにキッチンペーパーをひいてこします。

⑤再び煮汁を鍋に戻して火にかけます。

⑥ぐつぐつしてきたら砂糖を投入。シロップにするのでかなり甘めに。

⑦砂糖がとけたらレモン汁か酢を投入。色がきれいなワイン色になる程度に。

⑧冷める前にビンに流してキャップをしちゃいます。

2011しそジュース


今回は赤シソの量は大き目のボールに2杯くらいで、鍋のお湯は1.5リットルくらいだったかな。
要は菜っ葉をゆでる感覚で、鍋にシソを入れてもお湯があふれないくらいって感じ
最後に入れる酢酸も、レシピによっては100ccとか書いてあったりするけど、
酸っぱいのが苦手な私としては、色が変わればいいと思っています。

お水で割るのもいいけど、炭酸水のほうがおすすめ
色もきれいで、スッキリした飲みごこち
あと、梅ジュースとしそジュースを半々にして炭酸水で割るというのもありです!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
