

あけまして おめでとうございます

かなりお久しぶりになりました

農家に嫁いで1カ月と半分。
のんびり農業・・・と思っていましたが、実際はかなり大変です。
生活のリズムが全く違うので、やっとそのリズムに慣れてきました。
ウチは花農家なので、朝は遅いのがせめてもの救いです

それでも家の中でいちばん遅く起きるのが私という、嫁としてはかなり問題あり
ただ、二世帯住宅仕様なので、救われています。
それでも、一日中時間に追われている感じです。
やっとうまい時間の使い方のコツがつかめてきました。

私の1日

 7時半起床  身支度してから洗濯機始動後、朝ご飯
 8時半    直売所搬入(ほとんど義母。たまに私
 9時~    洗濯干し、掃除
 10時    家族全員で午前のお茶タイム
 10時半   お昼ごはんの仕込み
 11時    花の手入れ仕事
 11時45分 お昼の支度
 12時    お昼ごはん
 13時    お買いもの
 14時    花の手入れ仕事
 15時    家族全員で午後のお茶タイム
 15時半   夕飯の仕込み。洗濯物の取り込み
 16時    直売所の翌日出荷分の用意
 17時    直売所引き上げ(ほとんど義母。たまに私
 17時半   直売所の翌日出荷分の用意
 19時    夜ごはんの支度
 19時半   夜ごはん
 20時    洗濯物をたたんで収納
 20時半   休憩
 21時半   お風呂
 23時    就寝

ご覧のように、かなり時間に追われています
まだ市場に出荷していないので、こんな感じです。
出荷が始まれば、また違ったスケジュールになると思います。
直売所も、切り花の他にアレンジやミニブーケや、時に大き目の花束なんかも出荷しているので
制作にもけっこう時間がかかっています。
年末はお正月アレンジが好評でした

元旦、2日はお仕事もないので、嫁に来てはじめてのんびりしています。
3日は市場の初競りと翌日の直売所のため、お仕事開始です。
忙しい1年の始まりです。

今までのようにこまめな更新はむずかしいと思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

リビングから見える富士山
PC100054-2.jpg

霜のついたのこぎり草
PC100050-2.jpg
PC100052-2.jpg




プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
