

焼きらっきょう

らっきょうの季節になりました

今日は焼きらっきょうを作りました。
まず泥らきょうを洗って薄皮をむきます。
根っこと先を切ります。
K3300055 (2)
できるだけ大きくて丸い方がいいですね。
らっきょうが透明になるまで、じっくり焼きます。
今回は鶏肉としめじもいっしょに焼きました。
最後にお醤油をサッとかけていただきます。
K3300056.jpg
焼きらっきょうは玉ねぎとにんにくの間みたいです。
甘くてほっくりした感じ。
じっくり焼かないとシャリシャリのらっきょうのままなので注意
ビールとの相性もばっちりです!


ひさびさにウチの植物たち。
冬の間に家の中にいたカポック(シェフレラ)がハダニにやられてしまったので、
春に思い切ってバッサリと切ってしまいました。

新芽がチラホラ出てきたところ。
K3300026 (2)

そして現在は大暴発
K3300036.jpg

こんなことになるとは想定外でした。

そしてこちらが新顔くん。
アイボリーのマリーゴールドです。
花弁の数が多くてコロンとした形がかわいい
K3300042.jpg

こちらはお部屋の中のジャカランタ。
新芽がハート型になっていました
K3300025 (2)


今日の姫ちー
ひなたぼっこ中

K3300040.jpg

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
