

いろいろ冷凍

毎日暑くって大変です

節電ということで努力はしていますが、なかなか効果は出ませんね
姫ちーのために日中は留守でもエアコンはつけっぱなしです。
防犯のためすべて閉めっきりにしているので、熱中症にならないように
一応設定温度は27℃+エコモードにしています。

夜は風があれば窓を開けて扇風機にしていますが、
夜の電力は足りているんだから、がまんできないならエアコンつけます。

最近すぐれものタイマーをゲットしました。
1日24時間のなかで、15分単位で入り切りを何パターンも設定できるというもの。
私の場合はAM5:00~AM11:00まで入り、そのあとPM5:00~AM2:00まで入り。
それが毎日自動で動いてくれます。
朝起きる前にすでについてくれるので、気持ちよく目覚められるし、
夕方エアコンのタイマーが切れる時間帯に、今度は自動で扇風機が入って
姫ちーのために部屋の空気を撹拌してくれるというわけ。
そして夜に寝入った後に自動的に切れるという具合。

本当はリモコン付きの扇風機がほしかったんだけど
このタイマーを今ある扇風機につなげば問題なしです。
差し込むだけの簡単接続です。
家電量販店で800円で購入しました

さて、今回は冷凍保存について。
私はキノコ類はほとんど冷凍しています。
しいたけならうす切りにして、しめじならばらして冷凍しています。
使うときは冷凍のまま調理します。
味も浸みやすくなります。
K3300001 (2)
しょうがはすったり刻んだりしてから冷凍します。
ねぎ類も刻んでから冷凍。
薬味に使うときも、冷凍のままパラパラとかけます。
K3300002.jpg
こちらは大根おろしを製氷皿で冷凍したもの。
使うときは自然解凍で。
K3300003.jpg

ほとんどのものは、密閉できる袋に入れて保存しています。
K3300004 (3)
こちらは左からゆでた小松菜、トマトソース、ミントの葉です。
K3300005 (3)
ソース類やお肉はなるべく薄くして冷凍すると解凍時間が短くてすみます。
冷蔵庫の隅でうっかりダメにしないように、買ってきてすぐに、
とりあえず冷凍しちゃいます。
これも無駄をなくすエコな取り組み?

ちなみに計画停電に向けて
保冷剤を数個冷凍庫に入れています。
ウチの冷凍庫は上段に引き出しがあるので、そこにおいています。
冷気は上から下にいきますからね


今日の姫ちー
K3300007.jpg

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
