スポンサーサイト


牛フンと放射線

しばらくぶりでした
なんだかあっという間に時がすぎ・・・。

また、もどり梅雨とかでジメジメむしむししていて嫌ですねぇ
日本の夏、つらい夏・・・って感じですかね。
豪雨の影響も各地で出ていて、たいへんです

大変といえば牛フンです。
かなりの量の放射線が検出され、出荷停止になりました。
牛屋としては、餌もなし、出荷もできず、牛フンさえ売れない、
しかも検出されていなくても、自粛ムードですから、
これはもう、力のない酪農家は廃業せざるをえない状況です。
国が責任もって、保護、援助、救済をすると言ったって、
酪農家は今日明日生きていくのだってギリギリのところまできているんだと
わかっているんだろうか・・・!?
やることがいっぱいあるのはわかるけど、
優先順位をつけてほしいし、タイムリミットもきちんと把握してください

j0262276.jpg

放射線でいつも問題になるのが、確固たる基準がないこと。
国もいいかげんに作ってくれないと、現場はどうしていいかわかりません。
基準を超えたものをどう処理するのかも含めて、どうにかしてください。

ゴミ処理施設で出た焼却灰だって、どう処分するんだか
可及的速やかな対応といったって、言うだけで具体的な方針が出てこないことには
動きようがないんだから

このままでいったら遅かれ早かれ、日本の産業も、流通も、消費もすべてが麻痺
しちゃうのではないだろうか・・・。
政府はそういった危機感はないのかなぁ?
強力なリーダーシップのある人が必要ですよね・・・
方針と基準、法律さえきちんとしてくれたら、
あとは民間がどんどん知恵を出して動けるのにね。
なんでもかんでも国がやろうとするから、進展しないんじゃないだろうか・・・?

まぁ、こんなところで私なんかがぼやいても
どうしようもないんですがね

j0182190.jpg


スポンサーサイト

theme : 農業
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:こんにちは

放射性セシウムは何10年も残るというからやっかいですね。
今回の牛フン堆肥については、
セシウムが検出されていなくても
販売の自粛という要請が農水省から出ているので
しょうがないですね。

肉牛についてもそうですが、
なんでもっと柔軟な対応ができないんですかねぇ

こんにちは

牛ふんからも出ちゃったんですね。
牛肉から出てるから、当然とは思いますが、酪農家の方は辛いでしょうね。
救済措置を早く出して欲しいです。
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
