スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しそジュース作りました

赤シソをたくさんいただいたので、今年もしそジュースを作りました。
私の場合は、かなりアバウトな作り方をしています


①まず、赤シソの色のきれいな葉だけをむしって、よーく洗います。

②鍋に半分くらいお湯をわかして、洗った赤シソを投入。

③煮汁の色が濃くなるまで煮ます。

④いったん火からおろし、ザルにキッチンペーパーをひいてこします。

⑤再び煮汁を鍋に戻して火にかけます。

⑥ぐつぐつしてきたら砂糖を投入。シロップにするのでかなり甘めに。

⑦砂糖がとけたらレモン汁か酢を投入。色がきれいなワイン色になる程度に。

⑧冷める前にビンに流してキャップをしちゃいます。

2011しそジュース


今回は赤シソの量は大き目のボールに2杯くらいで、鍋のお湯は1.5リットルくらいだったかな。
要は菜っ葉をゆでる感覚で、鍋にシソを入れてもお湯があふれないくらいって感じ
最後に入れる酢酸も、レシピによっては100ccとか書いてあったりするけど、
酸っぱいのが苦手な私としては、色が変わればいいと思っています。

お水で割るのもいいけど、炭酸水のほうがおすすめ
色もきれいで、スッキリした飲みごこち
あと、梅ジュースとしそジュースを半々にして炭酸水で割るというのもありです!
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。