スポンサーサイト


温暖化とエコ住宅

ここ1週間の暑さは異常ですね

さすがに耐えかねてクラーをつけています・・・
つけたり消したりするのと、設定温度を高めにしてずっとつけているのと、どっちがエコなんですかねぇ
それでも日中はクラーがきかなくて、自分が電気を使うよりは人様の所へおじゃまするほうがエコだと思い、近くにあるオリンピックに出かけることにしました

・・・外に出てエアコンが効かない訳がわかりました
家の外壁(サイディング)が熱を持って、すご~~~く熱くなっていました
その熱が中に伝わってきていたんですね・・・
昔の家は土壁で、熱が伝わりにくかったり、湿度が蒸発するときに気化熱で涼しくなるようにできていたんでしょう。
サイディングやモルタルはやっぱり問題ありだなぁ・・・とつくづく思いました。
さいきんは熱を反射するような塗料も開発されているようです。
リフォームのチャンスがあったら使いたいものですね。

でも、やっぱり珪藻土や漆喰などの塗り壁が理想的
そういう家がたくさんできれば温暖化も少しは緩和されるのではないでしょうか?
CIMG38601.jpg

戸建はやろうと思えばできますが、集合住宅はなかなか難しいですね。
マンションは無理としても、3階建てくらいまでの集合住宅を建てようと考えているオーナーのかたには、ぜひご協力をおねがいしたいです

メンテナンスが大変だって言うのもわかるんですが、「早い・安い・メンテナンスフリー」の結果が今の温暖化に繋がってしまったんじゃないかなぁ
「エコな集合住宅」っていうのが「売り」になる時代が来ていると思います。
k-horigome2.jpg

土壁や無垢材でできた家に住みたいとあこがれていても、いろいろな事情で実現できない方も多いのでは?
そういう方達のために土壁や無垢材でできた「集合住宅」があってもいいんじゃないですかねぇ?
アトピーや喘息で悩んでいるかた、小さいお子様がいらっしゃるかたには切実な問題だと思います。
もちろんそうでない方も・・・私も
そんな居心地のいいところに住みたいですよね?

戸建でなければそういう理想の住まいができないっていうのは問題かも。
家の中だけでなく外回りも自然素材を使うことで、温暖化にも貢献できてリサイクル可能な住宅としてエコでもある。
建て替えを考えているオーナーの方は、そのあたり、よろしくお願いします
壁の塗り替えはお手伝いしますよ

窓の前にスダレを垂らして、水をかけると涼しくなるそうです。試してみてください。

洋風なおうちには、こちらはいかが?・・・
断熱ミラー レースの日よけ 

断熱ミラー レースの日よけ 

販売価格¥3,150

・夏の暑い日よけ対策に欠かせないサンシェード。レースの小花柄がエレガントに演出。・レースの裏側には特殊な糸(異…

断熱ミラー レースの日よけ 断熱ミラー レースの日よけ をカートに入れる


湘南のわがまま猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

エコでロハスなエコ村ショップ新商品入荷!
http://ecovillage200.web.fc2.com/

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね



FC2ブログランキング




スポンサーサイト

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

フジコさん


コメントありがとうございます。
「エコな集合住宅」増えてほしいですねv-410
ついでに「ペットと住めるエコな集合住宅」もほしいですv-411

こんばんは

ウチは転勤族で、今現在もアパート暮らしです。
たぶん今後、転勤で引っ越しても集合住宅住まいと思います。
“エコな集合住宅”があったら、きっと選ぶでしょうね。

ネコちゃん、カワイイ~e-266
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
