スポンサーサイト


FC2トラックバックテーマ 第537回「私の元気の素!」

私の元気の元は地球貢献です

地球貢献・環境保護というとなんだか活動家みたいですが、日々のちょっとしたエコだったり、同じお買い物でも、なるべくフェアトレードや保護団体から買うとか、コンビニのレジ脇にある募金箱に小銭を入れるとか、それでも立派な地球貢献であり環境保護なんだと思います。

地球貢献・環境保護・人権問題などの活動をしている方達に関する情報に、ふれる機会が多くなりました。

「すごいね」「立派だね」とは思うものの、「私はそんな事、きっとできないな」と考えてしまう・・・。
でもそういった活動をしている方が口々に言うのは「自分にできる事をしているだけ。何かできないかと考えてやっているだけ。なにもしないより、何でもいいから何かしたい。」そんなメッセージ。

少し前に見た絵本のお話。

海の大好きな少年のイルカのお話しでした。
少年は海でお母さんイルカとかわいい子供イルカに出会います。
少年は人なつこい子供イルカと、そばで寄り添うお母さんイルカと、毎日いっしょに海で泳いでいました。

ところがある日、子供イルカの尾に人間が捨てた釣り糸が絡みついてしまいます。
子供イルカは一生懸命取ろうとがんばりますが、釣り糸はどんどん食い込んでいきます。
お母さんイルカもどうすることもできず、心配そうに周りを泳いでいます。
少年はハサミで切ろうとがんばりました。
何度も何度も・・・しかし切ることはできませんでした。
s-200510011350471.jpg
日に日に糸は子供イルカの尾の肉に食い込んでいき、尾は今にも千切れそうになっています。
お母さんイルカも少年もどうすることもできず・・・
そしてある日とうとう、絡みついた釣り糸は子供イルカの尾をちぎり取ってしまいました。
尾をなくしたイルカは泳ぐこともできず・・・海の底へ沈んでいき・・・死んでしました・・・。


この絵本を見て、あまりの衝撃に二度とその絵本を開く事はできませんでした。
でもそれは実話であり、残念ながら、実際にそういったことは珍しいことではないそうです。
人間がなにげなく捨てているものが、必死に生きようとしている生き物たちの命を、知らず知らずに奪ってしまっているのだという事に気づいてほしいと思います。
ビーチクリーンは海岸をきれいにするだけでなく、流れ着いたゴミがまた海に戻らないようにすることでもあります。

ビニール袋をクラゲとまちがえて食べてしまう海がめ・・・間違ってプラスチックでできた魚やカニのおもちゃを食べてしまい死んで行く魚達・・・。

現実をしっかり見て、自分にできることをしていきたい。
その思いが私の元気の元です!

ビーチクリーン・・・自分もやってみようかなと思ったらクリックしてみてください
n_b_234.jpg


リニューアル!湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

エコでロハスなエコ村ショップ新商品入荷!
http://ecovillage200.web.fc2.com/


非常用水にも!
くちあたりなめらかな超軟水 ゲルマニウム温泉水

ゲルマニウム温泉水 星の雫 20L

ゲルマニウム温泉水 星の雫 20L

販売価格¥4,200

桜島の南東に位置する鹿児島県垂水市は、垂水温泉で有名な街。背後には日本三百名山としても知られる原生林豊かな高隈…

ゲルマニウム温泉水 星の雫 20Lゲルマニウム温泉水 星の雫 20Lをカートに入れる


国産無添加仕上げで赤ちゃんも安心!
無漂白コットン100% ガーゼケット2枚組

【期間限定】国産無添加エコテックス規格100認証 5重ガーゼケット【2枚組】

【期間限定】国産無添加エコテックス規格100…

販売価格¥8,400

●期間限定!お得な2枚セット!●赤ちゃん肌にも安心という最も厳しいハードルをクリア!●国際規格「エコテックス規…

【期間限定】国産無添加エコテックス規格100認証 5重ガーゼケット【2枚組】【期間限定】国産無添加エコテックス規格100認証 5重ガーゼケット【2枚組】をカートに入れる


ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg


ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね



FC2ブログランキング






スポンサーサイト

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちわ うつく さん

コメントありがとうございます!v-410
がんばらないっていうのは大切だと思います。
がんばっちゃうと持続しませんよね。
1ヶ月に1回の大規模なビーチクリーンより、毎日お散歩しながらの10分のビーチクリーンのほうが続くし、効果あると思いますv-353
ガソリン代高騰はこの先も下がる見込みがないそうですv-406
燃費向上に良い物があるので、湘南ロハスSHOP エコ村をのぞいてみてくださいv-22

本来、頑張るってのは変ですよね(笑)

環境問題って、本当は食事するとかと同じ位自然体の事なのに、頑張ってしまう人いますよね♪…でもそれだけ頑張らないと環境悪化を阻止出来ない現状ってのも悲しい話ですよね~
ともすればエコは高くつくとか言われたり(T-T)
等身大のエコから始める事、大事

高いといえば…ガソリン代。車がないと厳しい環境に住んでる人は、ピンチです
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
