スポンサーサイト


田舎で暮らしたい

もう秋が恋しい・・・

暑すぎて外に行けない・・・。
せめて車があれば・・・(プリウス希望!)
熱中症も心配なので無理はせずに、夏を乗り切りましょう

ニュースでは秋葉のメイドさんたちが打ち水をしていました。
世の中エコでいいなぁ

環境に対しては「保護」と「共存」両方が大切だと思います。
「今ある自然を大切に」「壊してしまった自然は元に戻しましょう」っていうのが「保護」かなぁと思っています。
「自然の恵みを感じましょう」っていうのが「共存」なのかなぁ・・・と。

もっと田舎と都会の交流がしやすい環境があるといいですねぇ。
あるのかな・・・わたしが知らないだけかも

s-1crw_0458_jfr.jpg

昨日の夕方コンビニの前で、カップめんを食べていた小学生たちの会話
「家におにぎり忘れてきちゃったよ。捨てないと・・・」
「なんで?」
「食べてないと怒られるから」
ちょっと衝撃的でしたね。
おかあさんが作ってくれたおにぎりを捨てるっていうのが・・・
その理由はおかあさんだから、ややこしい

食べ物は農家の方がいっしょうけんめい作ってるっていうのは、なかなか実感できないですよね。
自分が見て経験したことでないと、なかなか実感できない。
学校で稲を育てるよりも、実際に農家に行ってみたほうが有効かも。
そしたら食べ物のありがたみも違うと思うんですが・・・?
そのさいには親も一緒にいってほしいですね

野菜嫌いの子供が、自分の手で育てた野菜は食べるっていうこともあるらしいです。
スーパーで獲れる野菜はありがたみが薄いのかな
無農薬野菜のほうがだんぜんおいしいのも事実ですが


形や色の素敵なあきびんを、デコレーションしてみたらいかがでしょう?
ボトルデコキット 1・2・3セット

ボトルデコキット 1・2・3セット

販売価格¥2,625

世界で1つだけの花…いやいやデコレートされたグラスやボトルが、ご自宅で楽しみながら作れる、「ボトルデコキット …

ボトルデコキット 1・2・3セットボトルデコキット 1・2・3セットをカートに入れる


リサイクルにお役立ちハサミ!
ガーデニングにも使えます

スーパー万能ハサミ

スーパー万能ハサミ

販売価格¥3,150

ティッシュからステンレスまで!!スパスパっと目的のものを気持ちよくカットできる協力ハサミのご紹介ですよ。日曜大…

スーパー万能ハサミスーパー万能ハサミをカートに入れる


リニューアル!湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

湘南ロハスSHOP エコ村 ただいまメンテナンス中

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね


スポンサーサイト

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

フジコさん

北海道はカラッと爽やかv-22なんでしょうか?
夏の北海道、冬の沖縄・・・理想形v-398

季節ごとに農家のお手伝い、いいですね!
大賛成です!
私も参加したいかもv-410
修学旅行とかもそういうのにすればいいのに・・・。
「北海道 酪農の旅」とかv-411

エコmisaさん

石垣島は一度は行ってみたい所です。
涼しい風が吹くなんていいですね。
こちらは夜でも熱いそよ風・・・?
なので、夜でも窓が開けられないv-406
エアコンに関しては、ぜんぜんエコじゃないですv-356

食べ物のありがたみを教えた上で
だから残しちゃいけませんって教えないと
「よくわからないけど、残すと怒られるから証拠隠滅」という
本末転倒な考えになっちゃうんですねv-388

No title

こんにちは。

今日の帯広は、久々に暑くなりましたi-1
最高気温30.7℃。
そちらに比べると、まだまだですがi-236

misaさんの仰るとおり、ご飯粒一つで叱られましたね。
私は季節ごとに、子供達が農家に手伝いに行けばいいのにと思います。
どんなに大変な思いをして、自分達の食卓に届くのかを知れば
捨てるなんてこと、できなくなりますよね。

No title

エコ村の管理人さん、こんにちゎi-239
今年の石垣島は、風がよくふくので
家の中にいるととても涼しいですi-228
夜もエアコン入れなくても秋風のような涼しい風が入りますi-189
去年はすごく暑かったんですけどね~i-228

おにぎりを捨てるだなんて・・・i-241
食べ物がどうやって私達の口のなかに入るのか
ちゃんと親が教えなきゃいけませんね~i-227
ご飯粒ひとつも残してはいけないと母に教えられたものですが。。。
応援ポチ!!
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
