スポンサーサイト


フェアプライス

昨日、食材の買い出しに行って、冷蔵庫がいっぱいになりました
こんな感じ
Image1571.jpg

一人暮らしなので、これで1週間はOK


ウチの近くに農協主催の
わいわい市
というマーケットがあります。
市場に出せない規格外の野菜を売っているそうです。
形が悪くても、曲がっていても、傷が付いていても、味は同じ!
農家の方も、一生懸命育てたのにそんな理由で、
飼料用やジュース用に低価格で取引されちゃったら、やっていけないですよね。

先日見たTVでは、北海道の規格外のじゃがいもをコロッケにした会社が紹介されていました。
農家から規格品と同じ価格で買い取っているそうです。
それによって農家の存続が左右されているそうです。

フェアトレードという言葉は最近よく聞きますが、フェアプライスという概念も大切だと感じました。

「きゅうりはまっすぐでないと、いけませんか?」



おまたせしました!
湘南ロハスSHOP エコ村 オープンしました!
自然体でエコやロハスを楽しめるような商品を集めています。
順次増やしていきますのでのぞいてください
お待ちしています

湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね
スポンサーサイト

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お帰りなさ~いv-410

ショッピングは楽しめましたか?
関東の暑さは平気でしたか?

北海道は日本の農地面積の1/3を占めるそうです。
だから規格外の野菜も膨大な量ですよね。
ユリ根は大好きですv-344
ユリ根コロッケ・・・魅惑的v-353

応援したいですね。

No title

こんばんは~。
帰ってきました。

北海道にそんな会社があるんですね。
私は他に、ユリ根農家のお母さんが
ほんの少し傷がついて商品にならないユリ根を
コロッケにして売っているのをe-288で見ました。

フェアプライスも大切ですね。
曲がったキュウリでも全然いいですよね。
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
