スポンサーサイト


無農薬野菜

最近新しい仕事に変わって、野菜の生産現場の事情を知る機会がありました。

無農薬野菜を作る農家が少ないのには、いろんな理由があるようです。
虫食いだけでなく生産量そのものが落ちてしまうので、
収入そのものが減少してしまうという問題

無農薬にすることで虫を呼んでしまうため、近くの農家からの苦情
この問題は畑の近くに家庭菜園がある場合も発生してるそうです。

防虫ネットをかけたり、雑草を抜いたり、いろいろと手間がかかってしまうとか・・・。
そんな中でもなるべく農薬を減らす減農薬に取り組んだり、
化学肥料でなく有機肥料を使うようにしたりと、
農家の方々もいろいろとがんばっていらっしゃるようです。

j0422875.jpg

みなさん、まだまだ試行錯誤のようですが、情報を交換しあったりしています。
無農薬は良くて、減農薬はダメという雰囲気がありますが、
減農薬もまた、農家の方々の努力の結果であるということです!

減農薬がもっと増えて、ゆくゆくはそれが無農薬につながっていければと思います。
効率の良い無農薬野菜の作り方なんていうのが確立されれば
もっともっと食の安全は確かなものになっていくのでしょう
そういう手助けができたらなぁ・・・と考えます。

j0427926.jpg


そのためにもまず、日本の農家の方々の作った野菜を買うことからですね。
中国産の野菜はたくさん輸入されていて、安いですが、
日本の農家の経済状態が良くなることが、最優先だと思います
朝採れ野菜は新鮮で、みずみずしくて味も濃いです

輸送中のCO2排出等を考えると、地元野菜を応援したいですね!


湘南ロハスSHOP エコ村
ロハス生活におすすめの雑貨が続々入荷中!

漬け置き洗いに便利なステンレス製のバケツとフタです!
フタをしておけば見えないから、気分的にもいいかなペットにいたずらされることもないし。





ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

スポンサーサイト

theme : 地球温暖化・地球問題について考えよう。
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

izumimiruni さん

とんでもないです~v-356
これからもおいしいレシピ教えてくださいv-344

No title

こんにちはー!
作ったよと言っていただき嬉しかったです。
ありがとうございます^^。

フジコさん

応援ポチ ありがとうございます!

農家にしかわからない苦労って、たくさんあるみたいです。
もっと農家の事情を知ってもらえたら、
多少形が悪くても、虫食いでも、高くても
「そういうことなら、喜んで買うよ!」って言ってもらえると思うんですよね。

農家も変わらなきゃだけど、消費者も変わらなきゃですよね。

エコmisa さん

応援ポチ ありがとうございます!

そうですね!
意志表示、大切ですね!!
がんばっている農家のかたを励ますことになると思いますv-354
需要が高まれば、
ウチも無農薬にしてみようかな、なんて考える農家のかたも増えるかも知れませんv-410

がんばれ!日本の農家!!

No title

こんにちは。

手間がかかるっていうのはわかってましたけど
近隣から苦情っていうのもあるんですね。

大変だと思いますが、私達がそういう野菜を買う事で
応援したいですよねi-199

応援ポチ!

No title

エコ村の管理人さん、こんにちゎ。
消費者が国産を選んだり、無農薬や減農薬を選ぶことで
意思表示ができますよね~。
ァタシも地産地消を心がけています。
地元を応援したいという気持ち、大事にしたいですねi-178

>無農薬にすることで虫を呼んでしまうため、近くの農家からの苦情

↑そういう現実があるんですね。。。
ご近所の方々、分かってあげてほしいですね。
必要としている消費者がいる限り、
そういう農家の方々を応援したいです。
応援ポチ!!

izumimirun さん

コメントありがとうございます!

そうですね、
スーパーに行ってどうしても欲しいものが外国産しかなかったりすると、しょうがないですよねv-406
でも最近はこんな所に、こんなハイクオリティの物が!
なんて驚くこともしばしば・・・v-405
スーパーの生き残り競争ゆえの、他のスーパーとの差別化なのでしょうが、消費者にはありがたいことですね。

これからもおいしい野菜レシピ、教えてください!

No title

こんにちはー!
ブログにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

野菜大好きなので、記事、とても参考になります。
そうですよね、私は国産、それもできるだけ近い地域でとれたものを買うように心がけています。
でも、スーパーで何も考えずにポンポンカゴに放り込むと、なかなかそうはいかないんですよね……。

これからもいろいろ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
