

オクラの花

今日のおすすめは
オクラの花で~す

SBSH0001~011
これがオクラの花!
ハイビスカスみたいでしょ~!
しかも、すごく大きい!
手のひらくらいあるんですよ

びっくりすることに、食べられます
ガクとめしべを取って、花びらだけいただきます。
生のままサラダにしてもいいし、
かるく茹でておひたしでもグ~

今回はおひたしにして、寄せ豆腐といっしょに生姜しょうゆでいただきました!
SBSH0002~011
茹でると、オクラ特有のとろ~んとした感じになります。
食感はレタスのようなシャキシャキ感。
とろ~んとしているのに、シャキシャキしている不思議なおひたしです。
苦味も、えぐみもなく、かなり食べやすいです

時季的にはそろそろ終わりなので、湘南地域の方でどうしても食べてみたい方は
寒川市のわいわい市に行ってみてください。
午後には売り切れることもあるので、午前中がおすすめ!


湘南ロハスSHOP エコ村 新着!
傷があるだけで味は一級品!国産宮崎のマンゴーです

虫や湿気に強い桐でできた、野菜ストッカー!





ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね


theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フジコさん

ポチありがとうございますv-344

オクラの花を取っちゃったら、実は成りませんよ~v-406
花を取るか、実を取るかって感じですね。
どっちもおいしいから、好みですよね~v-398

エコmisa さん

ポチありがとうございますv-344

沖縄ならまだオクラ育つんじゃないですかね?
私も今年初めて食べられるって知りましたv-411
農家の方っていろんな事を知っています。
味にはうさいですねv-410

姫ちー見ていただけてうれしいですv-283
私もメロメロですv-411

izumimiruni さん

すべてのオクラの花が食べれるかはわかりませんが、今回紹介したのは食べられるものです。
食用の花って苦いイメージがあったんですけど、オクラの花は葉物野菜感覚ですv-354

来年はトライしてみてくださいv-344

カボチャの照り焼きにトライしたいんですが、カボチャを買いそびれています・・・v-406
はやく食べてみたい~v-356

No title

こんにちは~。

え~っi-198オクラの花って食べられるんですね~。
初めて知りました。

ちなみに、お花取っちゃった後は
オクラの実はなるんですか?

応援ポチ!

No title

エコ村の管理人さん、こんにちゎ。
オクラのお花って食べられるんですね~e-420
とろ~んとしているのに、シャキシャキしているなんて
すっごく食べてみたいゎ~e-266
お店では買えないから
自分で育てている人の特権ですねi-236
うらやましいですi-228
姫ちーかゎぃぃi-80
自分の肉球を枕にして寝ている写真
んも~メロメロになっちゃいましたねi-237
応援ポチ!!

No title

おくらの花って食べられるんですか!?
知らなかった……。
来年はベランダで育ててみようかしら……。

レシピ参考にしていただいて嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます^^。
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
