スポンサーサイト


あたりまえの環境保護

先日イギリスの環境保護に関するTVを見ました。
日本と同じような島国なのに、環境保護やエコなどに関する人々の関心がものすご~く強いことに感動さえ覚えました。

遠くの発電所から送られてくる場合は、発電時の熱は利用されないわけだし、送られてくる途中でロスされるエネルギーもあったりして、効率的でないようです。
イギリスでは集合住宅ごとに小さな発電システムがあって、発電時にできた熱湯が暖房に使われていたり、各戸に給湯されていたりしているのも、すご~くエコ!
日本でもエコキュートとかがそれにあたると思いますが、ひとつのシステムを多くの世帯が共有することが、CO² 削減にもつながるそうです。

よく考えれば当たり前ですよね。
エアコンが1家に1台って、すごい無駄かも
集合住宅だけでなく、ひとつの村を1つの発電システムでまかなうっていう考えが、もっと普及すればな~と願います。
災害時の復旧も早いかもね。

j0431834.jpg

もうひとつ、すごいな~と思ったのは、
環境保護活動のボランティア活動に、あたりまえのように参加する人々。
けっしてがんばらない、肩の力を抜いて、参加している。
日本は「いいことしよう!」みたいな感じがあると思うんですが、イギリスでは自宅の庭を手入れするような感覚みたいでした。
しかもそれが一部の人に限られたものでなく、みんながそういう意識をもっているのがすばらしい!

イギリスの環境保護団体ナショナルトラストの会員は、イギリスの国民の16人に1人の割合だそうです。
赤ちゃんやお年寄りも含めての16人に1人ですから、実際に参加できる人に対しての割合とすれば、すごい数だと思います。
1週間の合宿のような活動もあるようで、それに楽しく参加できるのは、うらやましい限りです。
ボランティアって、日本では「奉仕活動」って感じで、尽くすっていう意味合いが強いですが、イギリスでは「援助活動」って感じで、助け合いっていう意味合いのように感じました。
「今週末、森林保護に行く?」みたいな気軽さっていいですね
やっぱり、がんばらない環境保護が、結果的に永続的な活動につながると思いました。

j0426591.jpg

オーガニック野菜がすごく普及しているのも、びっくりした事のひとつ。
オーガニックスーパーの食材の品ぞろえも豊富で、オーガニックレストランはもちろん、オーガニックバーなんていうのもあって、ビールやお肉までオーガニックなのがすごい
近くにあったら、通っちゃうな~
無農薬野菜は収穫量が減るため、需要に対して供給が追いつかないということは以前に書きましたが、イギリスでそれが成功している理由の一つは、家庭菜園の普及にあると思います。
どの家の庭にもまず菜園があって、自分の家で使う野菜は自分たちで作っている。
もちろん無農薬で。
だから供給量が少なくても足りるのかな~と思いました。

j0227647.jpg


日本で同じようなことをするのは、個人個人の意識改革が必要だとは思いますが、やっぱりできることから始めましょうっていうことですかね。
庭がほしいな~・・・
とりあえずベランダ菜園を広げてみようかな。



湘南ロハスSHOP エコ村 新着!
おやすみ~・・・と入ったお布団の中はひんやり「寒~い!」なんてことありませんか?
そこでおすすめが湯たんぽ!寝る少し前にお布団に入れておけば、バッチリです!
しかもただの湯たんぽじゃない!遠赤外線の湯たんぽです
お布団の中は朝までぬくぬくです

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽ

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽ

販売価格¥3,780

今までにない遠赤効果バツグンで、寒い日もふとんあったか!ぐっすり健康な眠り!●遠赤外線効果があり、体の芯まで温…

エコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽエコ&ぽかぽか 遠赤湯たんぽをカートに入れる





ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。




湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/

ブログリンクサイトで交流しよう! banner-kojo901.jpg

ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね





スポンサーサイト

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

フジコさん

応援ポチありがとうございますv-354

奉仕活動っていうと、なんだかすごく大変そうで腰が引けちゃいますよねv-410v-356
仲の良い友達さそって保護活動に参加できる気軽さが、日本には必要なんだと思います。
イギリスのCO²削減目標はマイナス60%というとんでもない数字ですv-405
責任と意欲を感じますねv-438

エコmisaさん

応援ポチありがとうございますv-344

共感を持っていだだけてうれしいですv-410
いつかきっと日本も、イギリスみたいになってくれると信じます。
願わくば、可及的速やかに・・・v-356
自然の豊かさや恵みを感じる機会が増えれば、
自然に対する感謝につながってゆくのでしょう。
イギリスではご近所だけの秘密の花園的な公園もありました。
ご近所しか入れない安心安全な空間で、子供たちの遊び場があったり、家庭菜園があったり、芝生があったり・・・
集合住宅に住む者としては、憧れますねv-352

smile mama さん

小さなことでも、やらないよりはいいし、
小さなこともたくさん集まれば、大きいことになるんだと思います。

自分にできること・・・やってみましょうv-410

No title

こんにちは。

とってもいいお話ですね。
確かに“奉仕活動”って、すごく尽くす感が強いです。
自然に助け合い感覚でできるようになるといいですね。

応援ポチ!

No title

エコ村の管理人さん、おはようございまぁーす。
イギリスの環境に対する取り組み、
素敵だなぁ~と胸にジーンときましたょi-80
肩の力を抜いて、気軽に環境保護に取り組める姿勢、
日本もそういう国になってほしいですね。
いいお話を聞かせてくれてありがとうございますe-420
ァタシも庭がほしくなっちゃったょ~i-237
応援ポチe-266

自分にできること

まずは、小さなことでも自分にできることからですね。
家庭菜園・ゴミの分別・リユース・リデュース・リサイクル・・・
プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
