スポンサーサイト


第603回「流れ星、見たことある?」&私の願い

残念ながら見たことありませんねー・・・
消えるまでに願いを3回唱えられたら願いが叶うといいますが、成功した人はいるんでしょうか?

願い・夢・目標・・・言葉は違っても意味は同じなのかなぁ。
今の私の夢は日本にエコ村を作って、そこの管理人として暮らすことです

そんなの無理だよ~!・・・と思ったら無理になっちゃいます。
いつどんなチャンスが来るかわかりません。
チャンスが来たときにチャンスを気づき、そのチャンスをつかむには、
いつもアンテナを高くして、自分の感度をあげていないとね。
必要な情報って意外と周りにあふれています。
自分に何が必要かがわかっていれば、よりたくさんの情報をGETできるわけです。
よく考えれば当たり前ですけどね

j0425459.jpg

エコ村といっても、単に自給自足の村でなくて、
やっぱり便利で楽しいほうがいいですよね。
水車や風車を使って水力発電や風力発電と太陽光発電で電力をまかない、
太陽熱でお湯を作って給湯や暖房に生かしたり、
家畜の糞尿や家庭排水でメタンガスを作って各家庭に供給したり、
そういったいろいろを一つの村単位で共有する。
やろうと思えばけっこうできるんですよね。

問題は技術力でなく資金力なのでしょう。
電力会社やガス会社を利用したほうが、初期費用はだんぜん安いでしょう。
でも遠くからエネルギーを運んでくるのは、CO²排出量も増えるし、
運んでくる途中にロスされてしまうエネルギーももったいない。
でも生活を考えれば安いほうがいい。
しかし環境を考えればエコ村がいいのはわかっている。
ジレンマですよねぇ。

j0400432.jpg

エコ村自体を出資会社のような形態にして、出資した人たちが住む村にするのが
いちばん実現しやすいんだろうと思います。
酪農家や農家、養鶏家、養蜂家、が集まってお互いに飼料を供給しあい、
チーズ・野菜・卵・はちみつ等で自給しつつ、それを更に近隣の市町村の方々に販売もする。
それにはやっぱり運営会社は必要かなと思います。

68339017_1.jpg


食の安全が見直される中、オーガニックにこだわったものは、需要も高まりつつあるのを感じます。
個人的にはオーガニックワインを作ってみたいです
まさに夢ですねぇ・・・
でも決して不可能なものじゃないと思うんですよね。
そう思いませんか?

j0182690.jpg


湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね 

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









スポンサーサイト

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

smile mama さん

こんばんわv-410

エコ村に賛成していただいて、うれしいですv-354
ぜひ実現させたいと思いま~す!

流星群を狙ったこともありますが、見れませんでしたv-406
見たいですよね・・・v-393

No title

流れ星たくさん見てみたいですv-354
素敵でしょうね~v-344

エコ村の案、賛成です v-222
私も住んでみた~い 近くであれば・・・

エコmisa さん

応援2ポチありがとうございますv-354

うちの近所はまさに夜に蝉がないていましたv-356
確かに夜でも明るいです。
街の明かりが反射してボ~っとした明るい夜です。
石垣は星もきれいなんでしょうねぇ
流れ星はめったに見れないと思っているのは、
都会人だけかもね。

エコmisaさんもエコ村の住人になりますかv-411

No title

こんにちゎ~。
流れ星、何度も見たことありますょi-189
でも3回願い事は言えた試しがないです(笑)
最近星が見えない地域が増えたのは
24時間営業のお店や街灯など、夜に明るすぎなんですよね。。。
夜にセミが泣き出してしまう地域もあるそうで・・・i-229
エコ村ができた暁には
どうかァタシをエコ村の村民として迎えてください(笑)
応援2ポチ。

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
