

青トマトのピクルス

青トマトをゲットしました。
青い種類ではなく、熟成させずに摘果したものだそうです。
K3300006.jpg
大きさは普通のトマトと同じサイズです。
食べ方は、ピクルス、炒め物、ジャムなど。
ジャムはリンゴジャムのようなフルーティーなものだそうですが、
今回はピクルスを作ってみました。

<ピクルス液の材料>
米酢またはワインビネガー・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
月桂樹の葉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4つぶ
他フェンネルやトウガラシなどお好みで。
(粒コショウやバジルをいれてもおいしいかも)

①ピクルス液の材料を鍋に入れて、沸騰したら中火にして10分ほど煮詰める。
 火からおろして冷ましておく。
②青トマトはヘタを取り、4mm程度の厚さにスライスして、ゼリー部分を取る。
③軽く塩をふって塩もみをし、20~30分なじませる。
K3300007.jpg
④冷ましたピクルス液に漬ける。
2日ほどで食べられます。
K3300008.jpg
サンドイッチやハンバーガーはもちろんですが、そのままおつまみとしてもグーです。
青トマトを見たらチャレンジしてみてください




湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!

ロハスペット御用達 にくきゅう堂
無添加のフードやケア用品を揃えました。
アレルギーや皮膚トラブルのペットにも対応しています。
ペットにも添加物は気をつけてあげてください。



湘南ロハス猫 姫ちー のつぶやき  エコ村管理人のラブラブのネコです!のぞいてみて
http://hime-chie.cocolog-nifty.com/



ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
