スポンサーサイト


有機栽培のススメ

関東はすっかり梅雨モードで、むしむしジメジメでちょっとブルーです

最近読んだ野菜の有機栽培の本で、自分の認識がずれていたことに気がつきました。
今まで有機栽培、無農薬栽培というのは、野菜が病気になっても農薬に頼らずに我慢することだと思っていました。
体や環境に悪いから農薬を使わないように、効き目が弱い木酢液などの自然物で根気よく病気を治していくんだと思っていました。
しかし、考え方が根本的に違っていました
有機栽培、無農薬栽培というのは化学肥料や農薬にたよらずに、野菜本来の力を引き出して、病気や虫に強い野菜を育てていくこと、病気や虫がつかないように予防していく育て方だったんですね
よく聞く言葉ですが
「野菜作りは土作りから」
丈夫でおいしい野菜を作るには、生き物がちゃんと生きていける土が大切なんですね。
畑で野菜作りやりたいな~
やっぱりベランダ菜園には限界があるというか、野菜作りの醍醐味が味わえないというか・・・
農家に嫁に行きたい・・・

ただいまうちのプチトマト順調に生育中です
プチトマト


姫ちーの首輪がボロボロになっていたので、金具を再利用して皮で首輪を作りました
キラキラ首輪
カットクリスタルを着けて豪華にしてみました
こんな感じ

先日お腹の揉み方を獣医さんに教わってきたのですが、なかなかうまくいかず、いまだに便秘はなおりません
自力でうんちしてくれると良いんだけど・・・。
がんばれちーちゃん!
姫ちー


湘南ロハスSHOP エコ村 
ロハスでエコな新商品ぞくぞく入荷中!
ペットコーナーに新商品入荷しました
ワンちゃんのアレルギー対応フード他いろいろ!




ブログランキング参加中です!ぽちっ としてね

ブログ村ランキング参加中です!ぽちっ としてね にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
