スポンサーサイト


残暑きびしいですね

梅雨明けからず~っと暑いような気がします。
雨も降らないから、湿気がなくていいけれど、かわりに畑はカラカラですね
暑すぎると野菜の収穫も減ってくるようです。
いくら夏野菜でも、限度があるんでしょう
温暖化ストップのためにエアコン設定もゆるめがいいのはわかっていても、
熱中症になりそうで、ついつい温度を低めにしてしまう今年の夏。
でも、今年はエアコンを買い替えて、けっこう効きが良いうえに電気代は安くなりました。
これも一応エコ

暑くてベランダに出るのも嫌で、手入れもせずに水やりだけしていました。
アピオスは花芽がついていたのに、ハダニと暑さにやられてしまいました。
親イモだけが多少大きくなっていましたが、子供はできていませんでした。
残念

トマトも暑さが厳しくなるとともに、実がつかなくなりました。
先日すこし暑さがやわらいだので、ベランダガーデンの大掃除をしました。
トマトとアピオスをかたずけて、へろへろのミントも刈ってしまいました。
やっとすっきり気持ちよくなりました。

今年の夏の収穫は唯一やまぶどうです
やまぶどう収穫
つぶの大きさは、ブルーベリーより小さく、スグリくらいです。
味は酸味が少なく、上品な甘さと香り。
ただ、種があるので、今回はブランデーに漬けてみました。
やまぶどう酒
房ごと入れちゃったけど、つぶだけ取って入れたほうが良かったのかな?
来年の課題ですね

今日の姫ちー
K3300001 (2)
おててが超かわいい


つづいて、お美しい姫
K3300002.jpg
スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
