スポンサーサイト


今年の猛暑の影響

やっと秋らしく涼しくなってきましたね。
ホッと一息という感じです。
この暑さ、今年だけと思いたい・・・

この猛暑は人間だけでなく野菜にも当然影響があったわけですが、
意外だったのが虫の食害
暑さと乾燥から逃れるため、虫が実の中に入っちゃうんです
枝豆、とうもろこし、栗・・・ほかにもあるんだろうなぁ

一生懸命に育てたのに、農家さんもがっかりです。
そういった食害を防ぐには、やっぱり最小限の農薬使用は避けられないんでしょう。
無農薬有機栽培にこだわるんであれば、全滅も覚悟ということでしょうか
なかなかジレンマだと思います。
安全無農薬のものがいいけど、
食べようと思ってサヤから出した枝豆に虫が入っていたら
やっぱり嫌なんですよ絶叫しながら剥きました。
こわくてサヤの上からパクッとはできません。
外からじゃ虫入りかどうか、ぜんぜんわかんないんですよ。

最近みなさん農薬に関してけっこう神経質になっていますが、
そのままの野菜には気をつけていても、
ほとんどの加工食品には有機野菜なんて使っていないわけですよ。
コンビニ弁当やファストフードや冷凍食品なんて、わかんないですよね。
調味料にだって入っているわけですよ。
けっきょく気をつけていますって言っても、限界があるんですよね。
もちろんお金をいっぱい出せば、有機の調味料も加工品もあるけれど、
一般庶民の私には、続けるのはむりかなぁ・・・

安心安全と価格と生産量のバランス・・・。
難しい問題です。
みんなが自給自足を目指したら・・・経済が破綻しますかね

きょうの姫ちーは涼しくて極楽です。
K3300006 (2)
K3300007 (2)
スポンサーサイト

theme : 農業
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
