スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました

毎年いろんなことがありますね。
楽しいことも、嫌なことも、苦しいことも。

でも、つらいことにも何かのメッセージが含まれていることが多いです。
そのメッセージに早く気付ければ
そんなにつらくはないものです。
「ああ、こういうことに気付くために、今のエピソードは必要だったんだ」と思えれば
「なんで私だけ・・・」という思いはなくなります。

だから私はいつも、何かつらいことが起こるたびに
いま何に気付くべきなんだろうと考えることにしています。
起きていることそのものの事は、あまり考えません。
人間関係がうまくいかないとき、
それは自分のほうに何か気付くべきことがあるメッセージであり、
また同時に相手にとっても何か気付くべきことがあるんだと思います。
そしてそれはかならずしも、同じ内容のものではないということ。
j0408901.jpg

急いでいて人とぶつかって転んで怪我をした時
「ああ、急いでいるときでもちゃんと確認しなきゃね」とか
「こうゆうこともあるから、時間に余裕をもたないとね」と気付けばいいわけで
怪我をしたことや、ぶつかったことをくよくよしてもしょうがない。
同時に相手も、もしかしたら
「考え事をしながらボーっと歩くのはやめよう」とか考えているかもしれません。
そういったことに気付かずに
「今日はぶつかって怪我してさんざんな1日だ!」とか
「急にぶつかってくるなんて、なんて人だ!」としか考えないと
また同じようなことは何度でも起きてしまうわけですから。
j0178656.jpg

一人で生きていられれば楽ですが
人と関わることでいろんな気付きがあって
そうやってすこしづつ人として成長していくんだと思います。
そして、尊敬できる人がそばにいることほど
幸せなことはないんだと思います。
「ああ、こういう人になりたいな」と思えるお手本があると
生きていく目標が生まれますから。
幸せなことに私にはいまそういう人がいます。
そしてその人も私を必要としてくれているようです。
だから実はいまとっても幸せです
スポンサーサイト

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。