

こどもピーマン

今日は新野菜のご紹介。
品種名は「ピー太郎」
こどもでも食べられる、苦くないピーマンということで
通称こどもピーマンです。

こどもピーマン

ふつうのピーマンより小ぶりでちょっと細長です。
肉厚でしっかりしています。
ピーマンとパプリカの中間のような感じ。

切るとこうなります。
肉厚なので切りやすい

こどもピーマンカット

今回はナポリタンにしてみました。
たまにこういうチープなものが食べたくなる

ナポリタン

ピーマンが嫌いでない私の印象はあまり参考にならないかもしれませんが
たしかに苦みは感じません。
ただ、ピーマン独特の香りはしっかり残っています。
甘みはそれほど感じませんでした。
厚みがあるので、くたっとせず食感はいいです。

薄切りにしてサラダもおいしいと思います。

あー、オーストラリアで食べたピーマンはおいしかったなぁ
もともとはあまり野菜好きでなかった私ですが
オーストラリアに旅行に行ったときに食べた野菜がむちゃくちゃおいしくて
それ以来野菜好きになったんです。
とくにサラダなどの生野菜は、衝撃的においしかったな~

今日の姫ちー

K3300014 (2)

おててがかわい~ん
K3300015.jpg

theme : 料理
genre : 趣味・実用

しそジュース作りました

赤シソをたくさんいただいたので、今年もしそジュースを作りました。
私の場合は、かなりアバウトな作り方をしています


①まず、赤シソの色のきれいな葉だけをむしって、よーく洗います。

②鍋に半分くらいお湯をわかして、洗った赤シソを投入。

③煮汁の色が濃くなるまで煮ます。

④いったん火からおろし、ザルにキッチンペーパーをひいてこします。

⑤再び煮汁を鍋に戻して火にかけます。

⑥ぐつぐつしてきたら砂糖を投入。シロップにするのでかなり甘めに。

⑦砂糖がとけたらレモン汁か酢を投入。色がきれいなワイン色になる程度に。

⑧冷める前にビンに流してキャップをしちゃいます。

2011しそジュース


今回は赤シソの量は大き目のボールに2杯くらいで、鍋のお湯は1.5リットルくらいだったかな。
要は菜っ葉をゆでる感覚で、鍋にシソを入れてもお湯があふれないくらいって感じ
最後に入れる酢酸も、レシピによっては100ccとか書いてあったりするけど、
酸っぱいのが苦手な私としては、色が変わればいいと思っています。

お水で割るのもいいけど、炭酸水のほうがおすすめ
色もきれいで、スッキリした飲みごこち
あと、梅ジュースとしそジュースを半々にして炭酸水で割るというのもありです!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

牛フンと放射線

しばらくぶりでした
なんだかあっという間に時がすぎ・・・。

また、もどり梅雨とかでジメジメむしむししていて嫌ですねぇ
日本の夏、つらい夏・・・って感じですかね。
豪雨の影響も各地で出ていて、たいへんです

大変といえば牛フンです。
かなりの量の放射線が検出され、出荷停止になりました。
牛屋としては、餌もなし、出荷もできず、牛フンさえ売れない、
しかも検出されていなくても、自粛ムードですから、
これはもう、力のない酪農家は廃業せざるをえない状況です。
国が責任もって、保護、援助、救済をすると言ったって、
酪農家は今日明日生きていくのだってギリギリのところまできているんだと
わかっているんだろうか・・・!?
やることがいっぱいあるのはわかるけど、
優先順位をつけてほしいし、タイムリミットもきちんと把握してください

j0262276.jpg

放射線でいつも問題になるのが、確固たる基準がないこと。
国もいいかげんに作ってくれないと、現場はどうしていいかわかりません。
基準を超えたものをどう処理するのかも含めて、どうにかしてください。

ゴミ処理施設で出た焼却灰だって、どう処分するんだか
可及的速やかな対応といったって、言うだけで具体的な方針が出てこないことには
動きようがないんだから

このままでいったら遅かれ早かれ、日本の産業も、流通も、消費もすべてが麻痺
しちゃうのではないだろうか・・・。
政府はそういった危機感はないのかなぁ?
強力なリーダーシップのある人が必要ですよね・・・
方針と基準、法律さえきちんとしてくれたら、
あとは民間がどんどん知恵を出して動けるのにね。
なんでもかんでも国がやろうとするから、進展しないんじゃないだろうか・・・?

まぁ、こんなところで私なんかがぼやいても
どうしようもないんですがね

j0182190.jpg


theme : 農業
genre : 就職・お仕事

いろいろ冷凍

毎日暑くって大変です

節電ということで努力はしていますが、なかなか効果は出ませんね
姫ちーのために日中は留守でもエアコンはつけっぱなしです。
防犯のためすべて閉めっきりにしているので、熱中症にならないように
一応設定温度は27℃+エコモードにしています。

夜は風があれば窓を開けて扇風機にしていますが、
夜の電力は足りているんだから、がまんできないならエアコンつけます。

最近すぐれものタイマーをゲットしました。
1日24時間のなかで、15分単位で入り切りを何パターンも設定できるというもの。
私の場合はAM5:00~AM11:00まで入り、そのあとPM5:00~AM2:00まで入り。
それが毎日自動で動いてくれます。
朝起きる前にすでについてくれるので、気持ちよく目覚められるし、
夕方エアコンのタイマーが切れる時間帯に、今度は自動で扇風機が入って
姫ちーのために部屋の空気を撹拌してくれるというわけ。
そして夜に寝入った後に自動的に切れるという具合。

本当はリモコン付きの扇風機がほしかったんだけど
このタイマーを今ある扇風機につなげば問題なしです。
差し込むだけの簡単接続です。
家電量販店で800円で購入しました

さて、今回は冷凍保存について。
私はキノコ類はほとんど冷凍しています。
しいたけならうす切りにして、しめじならばらして冷凍しています。
使うときは冷凍のまま調理します。
味も浸みやすくなります。
K3300001 (2)
しょうがはすったり刻んだりしてから冷凍します。
ねぎ類も刻んでから冷凍。
薬味に使うときも、冷凍のままパラパラとかけます。
K3300002.jpg
こちらは大根おろしを製氷皿で冷凍したもの。
使うときは自然解凍で。
K3300003.jpg

ほとんどのものは、密閉できる袋に入れて保存しています。
K3300004 (3)
こちらは左からゆでた小松菜、トマトソース、ミントの葉です。
K3300005 (3)
ソース類やお肉はなるべく薄くして冷凍すると解凍時間が短くてすみます。
冷蔵庫の隅でうっかりダメにしないように、買ってきてすぐに、
とりあえず冷凍しちゃいます。
これも無駄をなくすエコな取り組み?

ちなみに計画停電に向けて
保冷剤を数個冷凍庫に入れています。
ウチの冷凍庫は上段に引き出しがあるので、そこにおいています。
冷気は上から下にいきますからね


今日の姫ちー
K3300007.jpg

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ジャカランタ

前回チラッと紹介したジャカランタについて。
購入したのは1年前くらい。
買った時は5センチくらいでした。
それが1年で1メートルくらいまで成長しました。
成長の速さにビックリです
あまり大きくしたくなかったので、思い切って切ってしまいました。
切り取った先はダメもとで挿し木してみました。
そしたらまたまたビックリ
切ったところからすぐに新芽が吹き出し、
しかも挿し木もしっかり根付いた様子。
5月30日
5月30日(2)

こちらが挿し木した方
5月30日(3)

そして現在かなりの速度で生育中
6月14日

6月14日(2)

ただ、挿し木した方は生育が止まっています。
バランス的にちょうどいいかな。

このジャカランタは実はとってもきれいな花が咲くらしいんです。
私はまだ実物は見たことないんですが
「PhotoMiyazaki宮崎観光写真」でとってもきれいな写真が公開されています。
一面にジャカランタの薄紫の花が広がっている様子は圧巻です
葉っぱはねむの木みたいですが、ノウゼンカズラの仲間だそうで、
生育の旺盛さもうなづけます。
花が咲くのが楽しみです

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

プロフィール

エコ村の管理人さん

Author:エコ村の管理人さん
湘南在住。白黒猫のちーちゃんとエコロハスな生活をプロデュースしています♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ペットショップに行く前に!
地域別に里親募集しています。 あなたの助けが必要です!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
